見出し画像

バトンパス。

先週、無事に終了した運動会ですが、
我が子的には「選抜リレー」という心残りがあったようです。

我が子は入学時から選抜リレー選手に憧れています。
男女ともにクラスの上位2名だけが選ばれる狭き門。タイムで決めるみたい。

ちなみに昨年は4位。今年は3位で補欠選手でした。
しかし着実に順位は上がっている。

小動物、体育の成績は悪くなかったけど
運動会で活躍した記憶はほぼありません。笑

でも1つだけ鮮明に覚えている出来事があります。
それは中学2年生の体育祭。

なにかの間違いで、タイム上位者に入ってしまい、
1度だけ選抜リレーの選手になったことがありました。

プレッシャーに弱いから、嫌で嫌で。
なぜ選ばれてしまったのか…。タイムだけで判断しないで…。

いつもなら午後の部は気楽に応援していたのに、
最後の最後まで気が抜けない状況に。

結果、走りました。一生懸命。
人生であんなに必死に走ったこと無いよ!ってくらい。

しかし、バトンパス直前にちょっとした事件が。
並走していた他チームの強気女子が突然どついてきたんです。
そういう面ではコチラも強気な性格なので、押されても負けずに走りました。笑

私のことをどついた女子は学年でも有名な子で。
普段から誰かれ構わずそういうことする子。いるよねー。

「え!?」って思ったけど、
先生も大多数の生徒も応援に必死で見ていなかった…と思う。

でも、一部始終を見ていたクラスメイトが口々に
「大丈夫だった?」「アイツ、ひでえことするよなぁ」って声をかけてくれて。
良いクラスだった、泣きそうだった。

結局、そのことには触れず体育祭は終了。
チームのためにも「どつかれた!」って訴えた方が良かったのか、否か。
今となっては過去の話。でもなんか忘れられなくて。

そういや…
選抜リレーって運動部の見せ所だよね?

ちょっと待って✋
私、美術部。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?