見出し画像

ひとつ屋根の下。

放送作家の鈴木おさむさんが引退を発表したそうですね。鈴木おさむさんといえば、奥様は森三中の大島さん。(通称:親方)
 
おさむさんが親方に引退を告げた時の話。
お仕事を引退すると当然、収入が激減します。
でも、親方はおさむさんの決断に反対することなく「いいじゃん」と。
さらに「お金に執着するとそういう人生になるんだよな」と言ったそうです。
 
この言葉が心に響いたと言うおさむさん。
「今までの人生で、僕は何かを手放したときに大きく人生が変わり、別の大切な何かを手に入れています。だから今、放送作家という大切なものを、ここで手放すことをしてみようと思っています」と。
親方の言葉が引退決断の後押しになったそうです。
なんの偶然か、そのニュースが飛び込んでくる前に夫婦でお金の話をしていまして。
 
たしかに、生きていく上でお金は必要です。
某CMでも
♪よ~く考えよ~ お金は大事だよ~♪って歌っているくらいだし笑。
 
たまに「俺の金」とか「誰が稼いだ金だと思っているんだ?」とか、そういうことを奥さんに向かって言う男の人がいるという話…。
実際、身近でもそういう類の話を耳にします。
 
お金を稼ぐのは悪いことではないよね。悪いことして稼いだらアカンけど。
どうやったら稼げるかアイディアを出して、それを実行して。
その結果を評価して改善して、再実行。
PDFじゃなくて、PDCAサイクル。
こんな世の中だから、自分の力で稼ぐって重要だと思っています。
 
夫婦でお金の話はしょっちゅうです笑。
会社を経営しているので、お金の動きにはシビアな一面もあります。
 
「もし会社が上手くいかなくて、収入ゼロになったら?」
時々、そんなことも話します。
夫婦で出す答えはいつも同じ。
「またゼロから這い上がれば良いよね」です。
極論、生きていれば何とかなる…はず。
 
お金って人を良くもするし、悪くもします。
使い方を間違えると、とんでもないことになります。
 
この間、我が子にも「お金を稼いだら、ぜんぶ使っちゃダメなんだよー。税金っていうのがあるんだよー。」という話をしたばかり。
詳しい説明はすべて旦那さまに丸投げしたけどね笑。
 
なんだか終始お金の話になっちゃったけど
大事なのは「そこに愛はあるのかい?」ってことです。
あんちゃーーーーーーーん!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?