見出し画像

雨降る新学期。

新学期2日目にしてエグい量の雨が降っております。
果たして昨日、名前を書いたばかりの教科書やノートを濡らさずに登校できたのか。
まさか新学期2日目にして教材デスゲームが開始されるとは…笑。
 
これまで絡みの無かった先生が担任になり
私も我が子も、そして先生も、お互い探り探りの新学期です。
そして
4月といえば、大量に配られたプリントの確認と緊急連絡先の記入。
 
何気にネックなのよね…緊急連絡先の記入。
我が子の学校は次の学年に引継ぎではなく毎年、新しく更新するから
状況は何も変わっていないのに4月にすべて書き直し。
 
もちろん変更があるご家庭もあるでしょうから
「変更箇所があったら赤字で直してください」って感じにしてくれると助かるのよねぇ。
そんで、そのまま次の学年に引き継いでくれたらいいのに…と。
そう思い始めて数年経ちます。
とうとう高学年まで来ちゃったよーん😇
 
教科書が配られるととりあえず私もパラパラとめくって見てみるんだけど
国語と算数の教科書の字の大きさと厚さに驚きました。
だんだん難しくなるよねぇ。
 
そして
音楽の教科書には合奏曲として「ルパン三世」と「レッツゴー!ライダーキック」が。
ルパンはともかく、迫るショッカーを知る令和の小学生はどのくらいいるのだろうか。
なかなかの選曲センス。
このままいけば「残酷な天使のテーゼ」が載る日も近いな笑。
 
「デジタル」という言葉はどこへやら。
相変わらずランドセルは教科書+タブレット端末で激重です…。
がんばれ、令和の小学生!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?