見出し画像

2021 05/04

みなさんこんにちは。えびしゅうまいです。

今日はゴールデンウィーク最終日。昨日の夜に大学の友達と電話をして、noteを続けるよう激しく叱咤激励を受けたから、これからも書く。

一晩寝て起きたら日記を書きたくなったから、そこで提案された「えびしゅうまいの食生活」はいつか書く。楽しみにしててね〜

5時30分 起床

この日は、中高の友達Tと朝活を約束していたからこの時間に起きた。前の日は22時に寝ていたからすこぶる健康。

感情を無にして身支度をする。

画像1

6時20分に家を出た。

7時まえ

我らの本拠地である新宿中央公園のスタバに到着。この日は、キラキラ青学生の友人Tに加えて、大阪の大学を卒業して今は千葉県で先生をしている友人Yも参加。

中高一貫だったから、友人Yも中学と高校を一緒に過ごした友達。2人とも中学1年生から知っているって考えたらエモいね。

でも7時にスタバ集合と言っていたにもかかわらず、友人Yは8時ごろノコノコと現れた。

教師が時間に遅れてもいいのだろうか。えびしゅうまいは甚だ疑問である。激しく憤っている。

10時すぎ

外が晴れていたから、公園で日向ぼっこすることにした。

公園にはベンチで寝ている人もいれば、ボールを必死で追いかけている子供もいてそれはそれはいい時間だった。

最近英語を仕事で使う機会の多さにビビっているえびしゅうまいは、英語教師である友人Yに勉強法を学んだ。

自分はなんの本を買おうか悩んでいたけど、どうやらYouTubeにいい教材があるらしい。さすがは英語教師である。遅刻も許してあげる。

画像4

12時まえ

昼ごはんを食べに行った。えびしゅうまいオススメの中華へ行くことに。

接客はまあ適当だけど味は天才。

どちらが客でどちらが店側か分からない。でもこういう店も悪くない。

そのあとちょっと買い物をして、本屋に行ってバイバイした。

これからは友人Yも含めてすぐに会える距離にいる。また朝7時に会いましょう!

15時

帰って、川崎対名古屋のサッカーの試合を見た。1位対2位の直接対決にも関わらず川崎が強すぎる。

名古屋はセンターフォワードにペレ並みの助っ人をとらないと多分勝てない。

そして家長がかっこいい。ジャニーズとかより渋いおじさんに憧れがあるえびしゅうまい。自分もこんなイケオジになりたい。

画像3

画像3

17時

会社の同期とご飯を食べに行った。

「社会人が結婚するのってむずくない?」って言ったらどうやらみんな思っていたらしい。入社1ヶ月で結婚に焦る同期たち。流行りのキラキラした会社ではないから、どうしても社内婚の人が多いらしい。

社会人になって自分の時間が少なくなって(円満に過ごさなければいけない時間が減って)結婚生活をやっていける気がしてきたけど、肝心の相手に出会うまでにハードルが高すぎる!

ちなみに自分は社内恋愛はしたくない。

だからこれからは、社外の、1人の時間を尊重してくれて、どちらかというとポジティブで、趣味を持っていて、精神的に自立していて、髪が長くて目が大きい子を探さなければならない。

とは言っても、今は自分のことで精一杯。女子たちは時間がない!!って焦っていたけど、正直そこまで焦ってはいない。ごめん。

あと、最近肩を怪我した話になったら「私も脱臼したことあるから触ったらわかるよ」と言って同期が触診してきた。

「ああこれここが出っ張ってるね」「病院行ったほうがいいよ」

と言われて、帰って鏡の前で見てみたら確かに痛いところの左肩だけ骨が出ていた。でも普段そこを注意深く見たことがないから、もともと出ていたのか今回の怪我でそうなったのかは分からない。

あの触診同期はすごい。えびしゅうまいが1週間気づかなかったことを一瞬で探り当てた。何者だ。

22時

このnoteの烈々な読者たちで、しばしば校正を頼んでいる大学の友達たちと電話をした。今はそれぞれ社会人を送っている。

2時間以上電話をして、あんなことやこんなことを話していた。それぞれ置かれた環境は違うけど、みんな大変なことがある。

そんな時はデュクシの精神を忘れずに戦ってほしい。君たちは立派なデュクシの使い手なのである。

あと、名古屋から上京した友人Hとも話したけど、上京して知らなくていいことまで知ってしまった自分たちはもう後戻りはできない(怖い)

強く生きよう。

ということでそろそろ肩が痛いからこの辺で終わるにする。またね〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?