見出し画像

やらないと決めちゃうとストレスが減ります

休みの日に昔から大好きなことの一つにお弁当を持って出かけるというのがあります。おかかと梅のおにぎり。ウインナー、唐揚げ、卵焼き、沢庵。いろいろ試しましたがこれが一番美味しいんです。公園で食べたりたまにはベランダで食べたりします。おにぎりとシンプルなおかずが幸せなんです。そしてやると幸せになることも良いですが、やらないと決めたことをやらないとさらに幸せになりますよ。

毎日に小さな幸せがたくさんあります。
●休みに公園を散歩をする
●季節の花を撮影する
●豪邸が建ち並ぶ住宅街をぶらぶら散歩する
●ソフトクリームを歩きながら食べる
●顔見知りの犬と遊ぶ
●古本屋にいく
●ファミレスでパフェを食べる
●街中華で餃子を食べる
●ジムでスチームサウナに入る
●出張中の新幹線でエッセイを読む
●近所の年上の友人の手作りご飯を食べる
●シャトレーゼの80円鯛焼きアイスを食べる
●洗い立ての布団カバーで寝る
●池井戸潤の小説を読む。原作ドラマを見る
●インターネットで昔のアイドルの消息を知る
●スイカを食べる
●鰾で魚を食べる
●極上の取り寄せ米を漬物で食べる
●ベランダで昼寝する
●小田和正のベスト版をドライブ中聞く
●道の駅で野菜や卵を買いまくる
●昭和歌謡をYouTubeで聞く
●星と月をリビングからの見る
●露天風呂で本を読む
●三越の大食堂でのんびりする
●地元の店で近所の人と会話する
●喫茶店でビックコミックオリジナルを読む
●喫茶店で文春を読む
●喫茶店でアイスコーヒーモーニングを頼む
●九州グルメドライブに行く
●四国で地鶏を食べる
●夏に上高地に行く
●腕の良いマッサージの方にお願いする

やらないこと
●付き合いだからと行きたくない集まりに行かない
●知らない人が多いパーティには行かない
●迷ったら行かない
●会いたくない人とは会わない
●話しを聞くと暗くなってしまう人と会わない
●相談は乗るが無駄な愚痴は聞かない
●ケチな人と関わらない
●休みの日に予定を入れ過ぎない
●派手な人の集まりに行かない
●カバンは軽く、歩くときは手ぶらで
●行列には並ばない
●モノを増やさない
●人と繋がり過ぎない
●人に期待し過ぎない
●うるさい店や人の多い場所に行かない
●夜更かししない
●ネットで悪口はみない
●グルメサイトの星とかは信じない
●自分勝手過ぎる人やマイペースな人とは距離をおく

こんなにたくさんある小さな幸せ。生きててよかったです。幸せとは自分が感じることが大切なんですね。やらないことを決めるのも良いです。ストレスなく暮らせます



この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?