見出し画像

東夷(あずまゑびす)

あずまゑびすっちゅー言葉を
ご存知だろうか。
古の時代に古都から見て
東国の野蛮な武士のことをそう呼んだ。
夷(ゑびす)は古代日本において
東方の異民族のことを指す。
あちらこちらで祀られている
ゑびす様も漂流した神様と言われる。
つまり「ゑびす」は異邦人的な
意味合いを持っているのである。
ちゅーわけで私がヘラヘラしていて
何を考えているのかわからないのも
仕方がないことであり
私は漂流する東国の武士なのである。
現れたと思ったら
すぐにどこかにいなくなる。
超現実珍談士はその異次元の感覚で
気付かなかくてもいいことを気付くのが
得意技であるが
とにもかくにもこの現実世界で
まさにあずまゑびすである
2人の現代の東国の武士が面会したことは
いずれ大きな意味を持ってくるだろうことを
超現実珍談士として直感するのである。
言葉や数字は単純に
名付けられているわけではないのだ。
飄々と生きる先輩は私の憧れであり
私もまたそのように生きていきたい。

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?