見出し画像

クリエイティブでストックインカム

経営ソーダンヌをしている中で
素晴らしきビジネスモデルを
構築しているお方がいた。
詳細は書けないため
抽象化してここに書くことにする。
収入というのは2つに分けられる。
フロー収入とストック収入である。
フロー収入というのは
自分で手を動かすことで
入ってくる収入である。
ストック収入というのは
自分が保有しているもので
収入を得るものである。
典型的なのは不動産収入である。
定期的に発生し法律や規則に則って
反復的な作業を行うことで得る収入は
半分フロー半分ストック収入とも言える。
ノンクリエイティブなものは人工知能に
いずれ代替されるとも言われているので
このスタイルによる収入は
今後減っていってしまうだろう。
そんな中でクリエイティブなティゴトで
ストックビジネスを構築している
お方がいたのである。
何度か話している中で
その方が強靭なビジネスモデルを
構築していることに気づいた。
その方の特殊な能力を活かした
ビジネスなのだが非常に興味深い。
テキトー即興人生を生きてきた
超現実珍談士サルバドール・ヱビであり
ショージキ
ストックビジネスにあまり憧れがなく
フローに振り切っているのも
イイなと思っているのもあり
自らがそれに挑戦する情熱は
今のところあまりないのだが
そういうビジネスをディグるのも
面白いかもしれないと思った次第である。
実に見事なレアモデルであった。
ファンタスティイクッ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?