見出し画像

出雲弁と東北弁が似ていたハナシ

出雲は現在の島根県に存在する地域。
サラサラのリーマンマンの時
ある企画で全国各地を回っていた。
その時に一度訪れることが出来た。
出雲は不思議な場所であった。
有名な所では出雲大社がある。
出雲にはそう来れるものではない。
せっかくの機会なので
朝早く起きて仕事の前に
出雲大社へ参拝してみた。
その時である。
ミスターセンクスと2人で出雲大社に向かい
道を歩いているおっちゃんに車を停車して
駐車場の場所を聞いたのだが
おっちゃんは東北弁のような訛りで
駐車場の場所を教えてくれたのである。
いわゆるズーズー弁と言うやつだ。
出雲弁と東北弁が似ていると
聞いたことはあったが
リアルに聞いたそれは衝撃であった。
それに言及している方のブログもあり
かなり詳しく書かれている。
そう言えばその前日も
不思議なことが起きた。
ミスターセンクスと出雲駅近くの
イイ感じの飲み屋で
飲み散らしていたのだが店を出て
もうちょい飲むかっちゅーことで
プラプラ歩いていたところ
おっちゃんに声をかけられた。
「店を探しているんです」と伝えると
「一緒に行こう」と近くの店に連れていかれ
一緒に酒を飲むと言う珍事件が起きたのだ。
全国各地回ったが
そんなことは初めてだった。
しかもおっちゃんは
誰かもわからぬサルバドール・ヱビと
ミスターセンクスに酒を奢ってくれたのだ。
アレは何だったのだろう。
酒の神だったのか笑?
出雲は超現実あふれるイイところだった。
さすが神の国である。
ぜひまた行きたい。
「出雲」と「ゑびす」
これまた深い関係があるようだ。
その話はまた今度にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?