見出し画像

おばんそうのおまんきょう

ちらっとぶらっと
国がヤっている
オンラインセッミナーを受けてみた。
いわゆる経営力再構築伴走支援
略して伴走支援と言われているものが
テーミャである。
第一線で活躍されている先生の
講義だったのでおまんきょうになった。
なんておいどんはマジメなのだっ!
オマラカウィー!とか言ってる
HENなOJISANではあるが
ちゃんとおまんきょうもしちょるんよ
っちゅーことであるっ。
公的機関で伴走支援チームのメンバーとして
参画していたり
直でも伴走支援をしたりしているので
どちらかと言うと
This is 復習みたいな感じではあった。
経営診断スキルは座学で
比較的学びやすいが
いわゆる伴走支援に必要とされる
「対話と傾聴」スキルは
実践をヤるに限ると感じた。
座学では学ぶのは難しい希ガス。
経営診断力に加え
人に対する質問力
さらにAIに対する質問力が
今後はさらに問われる時代になるだろう。
中小企業診断士業や
コンサルチンチン業はある程度の
フレームワークやガイドラインはあるものの
究極答えのない世界である。
例え答えがあってもひっくり返される。
そんな世界だから
逆説的にヤっていられると言うのも
あるかもしれない。
ひたすらショージンヌッ!
ファンタスティイクッ!
GOGOGO!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?