見出し画像

1月31日

19:00。

とても寒い。今日の最高気温は12℃だったらしい。

仕事で少々荒れた指先のざらざらした感触を思いながら、

手を洋服の袖のなかにおしやり歩いていた。

商店街で買い物をすませて帰途に着こうとしている私の目の前に、

スーパーからでてきた50代前半の女性が、一瞬、空を見上げた。

しびれるような寒さを再確認するように上空を見上げている。

視線の先にあるものは、月だった。

今日の月は、下弦の月。

斜めになったゆりかごのようみたいな形をしている。

その月を私も見ていたので、なんだかこの女性とは気が合いそうだな

と思ってみたりする。

寒いの響きは、どうしても冷たく暗い気分になりがちだ。

特に、こんな日には。

だけど、私とこの女性は今日、寒さを感じつつ、月を見た。

そこに、どのような思いがあるのか、ないのか、そんなことはどうでもいい。

始まりも終わりもない、まっ暗な空にただ恨めしい睨みをきかせるより、

ゆりかごを見ている人間の方が、私は仲良くなりたい。

やはり、そう思ってみたりする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?