「すごい」と「すき」

1月20日


ここ2、3日、考えていることがある。

「すごい」と「すき」の違い。

なぜ、考えはじめたのか自分でもわからないのだけれど、

はっきりと自覚できているのは、「すき」の方がいいなってことだ。

もうすこし言うと、「すき」だと思っていたいということ。


「すごい」は、どこか気高くて、スーパーヒーローを連想させる。

沸騰したお湯が爆発するみたいに、劇的な展開が浮かぶ。


一方で「すき」は、とても身近で、内省的。継続可能。

「すき」と口にだすだけで、心臓あたりがポッと温まるような感じがする。
「すごい」は、相手を称賛するときに使い、「すき」は、

自分の気持ちを表わしているから比べるのはおかしいのだけれど。


たぶん、これから続いていく人生で、私が永く感じていたいことだから、

自然と考え始めたのだろうと思う。


若いころの私は、「すごい」と言ってもらいたかったから。


意外なところに、年月を経てきた私のかけらが転がっているもんだな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?