見出し画像

ブログの訪問者数とプレビュー数でいろいろ想像する

わたしはWEB解析のプロでもないし本業にもしてないけれど、やっぱりブログの訪問者数やプレビュー数については気になるところで、noteにもダッシュボードにそういう機能があるから、何かしら書かれている方はみんな気にしてるよね。

昨日特に何もしていないのにブログのプレビュー数(PV数)がぐんと上がったので、ちょっと嬉しい出来事だったな、という話です。

わたしのブログは主に今まで学んだことを書いています。「資格勉強法」となっているけど、ネタが尽きてしまったので最近ではジャンルを問わずになってきた…

ブログに関することに書かれた記事は、前に自己紹介の部分で触れているのでそちらも貼ります。

ブログやサイトを運営したことがない方は「プレビュー数」とは何ぞやという話になるけれど、「訪問者数」はサイトやブログを閲覧した人数、「プレビュー数」はサイトやブログの中のページを何回表示したかの数となります。

わたしのブログは今年になってから全然新記事を書いていないし恥ずかしい数字なので伏せておくけれど、上の図でいうと、その日の濃い色をした部分が訪問者数です。
で、薄い色の部分がプレビュー数を指します。
全員が検索結果に表示されたページを読んでそのページだけですぐ出て行くわけじゃないから、当然、プレビュー数が訪問者数を上回ります。

このプレビュー数が訪問者数を大幅に上回るときもあります。多分わたしにもファンがついてきたのかもしれない⁉なんて思ったりしています。
でもそれが、金銭的なものに繋がるというわけでもないけどね。

わたしの場合、たまたま見つけた他人のブログを見に行く時には、まず検索上に表示されたページを見て、役に立った、いい記事だなーと思ったらブログタイトルをクリックします。
そしてトップページに行くのですが、そこでサイトのデザインやカテゴリで他にどんなことが書かれているのか見たり。

また、「人気記事」の一番上位に来ている記事も見ます。

あっ気づいた!いままで自分のブログの分析ばかりで人気の記事はある程度の期間みられるけれど、自分が読む行動を考えたら当然のことだったんですね。

契約が成立したり、商品が売れたり、繋がりが増えることを「エンゲージメント」と言いますが、収益を出したいブログやサイトなら、金銭的な物が発生したら「エンゲージメントが上がった」となりますよね。

しかし、繋がりが増えたり、契約や約束を交わすこともエンゲージメントだから、問い合わせやコメントも価値あることなんです。
ブログを始めた初期に、離婚の手続きについてお問い合わせをいただいたことがありました。
これって、ブログの認知度が低くても関係なかったりするのでしょう。

分析上や数字には上がってこないエンゲージメントも、大切にしたいものですよね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私は私のここがすき

「はむむ🐹面白いな」「はむむ🐹応援するよ~」とおもいましたら、サポートしていただけると飛び上がって喜びます!