見出し画像

いよいよワクチンが・・

いよいよワクチンが回ってくるようです。医療機関の中でもCOVID-19対応を積極的にしているところや大学病院、もしくは公立病院ですでに二度受けたという話は聞いています。私はやっと1回目が来週以降に受けられそうです。痛いとか、発熱とか、色々と噂がありますが、きちんと摂取したいと思います。

ワクチン打ったら、飲み会しようって話をきたりもしますが、とてもそんなことはできなでしょう。厚労省がしたとしても、現場の医療者はとてもできない話だと思います。

ワクチンだけでは解決しないCOVID−19ですが、人の流れを徹底的に管理したらいいのかといえば・・・人権問題に発展するかもしれませんが、それ以上に管理すること自体が難しいようでうs。

BMJで以下のような論文がありました。

COVID-19パンデミックの当初11ヵ月間における英国での検査・追跡・隔離システムの順守について調査した結果、経時的に多少の改善は認めるものの順守率は低調だった

えええ、あれほどしっかりとロックダウンされたのに、この結果とは・・・。辛いですね。

オンライン調査:「COVID-19 Rapid Survey of Adherence to Interventions and Responses(CORSAIR)study」

対象

2020年3月2日~2021年1月27日(調査開始第6週~第42週の計37週)
16歳以上の英国在住者5万3,880例から得られた7万4,697件の回答

調査項目(自己報告)

COVID-19の主な症状の有無(咳嗽、高熱/発熱、嗅覚/味覚消失)
症状を有する場合は自己隔離しているか
症状が現れた場合は自己隔離する意思があるか
症状を有する場合は検査を要請したか、
症状が現れた場合は検査を要請する意思があるか
濃厚接触者について詳細を共有する意思があるか


結果

症状を有し自己隔離した人は42.5%であり、検査を自ら受けた人は18%、参加者の51.5%のみに、COVID-19の主な症状が認められた。
最新の調査週(2021年1月25日~27日)に収集されたデータでは、50.8%であり、すべての調査週にわたる期間補正後完全自己隔離順守率は42.5%であり、最新の調査週では同51.8%であった。
 COVID-19検査の要請は、全週で18.0%であり、最新の調査週では22.2%まで上昇であった。濃厚接触者の詳細を共有する意思があると報告した人の割合は、全週で79.1%、最新週で81.9%であった。

 非順守に関しては、男性、若年、扶養の子供がいる世帯、社会経済的に低階級、パンデミック中の経済困難の大きさ、主要セクター(医療福祉関連等)での労働と関連していた。