見出し画像

自己紹介⑨

こんにちは。

本日は大学受験のことを書きます。社会人に到達するにはまだまだ時間がかかりそうです。しばしお付き合いくださいませ。

オープンキャンパスは3か所いったのかな。兵庫教育大学、東京学芸大学、福井大学。大学って小中高と違ってとにかく広くて食堂がある…というイメージしかなく、よく分からないところでした。ただ先生になるには必要なところという感じ。

私の両親は高卒で社会に出ており、大学に行っていないため、「あんたの好きなところに行ったらいい」としか言ってくれませんでした。

今思えば最高の親なのですが、当時の私はやりたいことも、なりたい職業もこれといってなかったので、細かいアドバイスか私立はダメ!みたいな制限が欲しかったです。

【将来の夢】いちばん聞かれたくない質問でした。小学生のときに流行ったプロフィールカードの将来の夢の欄に、みんな保母さんって書いていました。私はそれが疑問でした。たしかに子どもは好きやけど、本当に心からなりたいかと聞かれたらわかんないって。あと、みんなと一緒なのも嫌でした。(笑)だから、最初はバレーボール選手(当時の全日本の熊前選手に憧れて)、その次はエレクトーンの先生と書きました。

ただ、高校受験のときにエレクトーンの道は諦めて、妥協案として音楽の先生を目指すことになりました。

話は戻りまして、大学受験の志望校どう選んだかというと、自分で制限を設けました。県外の私立は学費が高いから、福井大学の教育学部の音楽科にしようと決めました。


少し長くなってきたので、続きはまた次回。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?