見出し画像

頭の中の綺麗好きを目指して


こんにちは、リョータです。

今回はしばらくぶりにまた瞑想を始めてみましたので、その実践の方法や実際にやってみてどう変化があったかなどのお話をしてみようと思います。

よろしくお願いします。

瞑想とは・・・。

いったい瞑想とは何なのでしょうか?
目を瞑り、精神統一・・・?

瞑想って言葉だけを思い浮かべても、なんだか雲を掴むようで実感が湧きません。

瞑想って何なの??
僕にとっての瞑想は何にも考えることなく、ぼおーっとしている感じ、、です。
ただ呼吸だけしてる、、みたいな時間のことを瞑想と簡単に呼んでいます。

それだけだとまだ実感が湧かないので
なるべく気持ちよく集中して呼吸できる状態へ自分を持っていく行為
を瞑想する、、と呼んでいます。

たとえば、少し上を見上げて呼吸してみてください。
息が通って、気持ちよさが増しませんか?

呼吸という行為が気持ちよくなると思います。
目を閉じるとどうでしょうか?

さらに呼吸が気持ちよくなりますか?
気持ちよくなっていれば、さらに瞑想度合いが上がりましたね。

これを僕は瞑想ということにしています。


1分でいい。


瞑想というとなんだかハードルが高いものです。
じっとして、、呼吸だけ繰り返して、、10分?15分??

そりゃ無理じゃないか・・・・。

そんなふうに感じられる方もいるでしょう。

いえいえ、、正直、1分でもいいと思っています。


なんの為?

瞑想とは何の為の行為なんだろう?

先ほども言った通り、呼吸を通して気持ちよくなる行為です。

その瞬間、呼吸することで気持ちよくなること。
それが瞑想の目的です。

合間、合間の1分瞑想


僕が実践でやっていることをお伝えしたいと思います。
まず、このやり方は非常に簡単で日常で取り入れられます。

僕はよく気が散りやすいのか、色んなことを考えては落ち込んだり、喜んだり、悲しんだり、憂いたり、、、、していました。

つまり、今・・・現在考えなくてもいいことを思い、考え、、
それによってたくさんの要らない感情を感じながら生きていたことに気づきました。

そして、その思いや考えに振り回されて嫌な気分になったり、楽しい気分になったりしていたんです。

つまり過去のあれこれ、人間関係のあれこれ、嫌な出来事のあれこれ、まだ起こっていないことに対するあれこれ、考えても答えの出ないあれこれ。。。

そんなことを思いついては考えて、、思いついては考えて、、
気分が上がったり、下がったりしていたのです。

何だかめっちゃ気持ち悪い人だな、、と思うのですが、
ほとんどの人はこんな感じで生きているのではないかな。。?と予想ですが思っています。


人間ってのは過去や未来のどうしようもないことを
思い出したり、考えてはしんどくなっているんだな。。と思いました。

だからまさにそういうことが起きた時には
1分間瞑想がいいです。

1分だけ気持ちよく呼吸してみよ〜って感じで
気軽にやってみています。

半目あけて、顎の力抜いて口開けたまま(めっちゃ不細工な顔でしょうが)
楽に呼吸するのもなかなか気持ちがいいですよ。

なんせそれで一旦、うるさい考えやとらわれている思いから自分を突き離せるんです。
これを下手な回想や不要な思考がでてきては、やっていくだけです。

日常的にやることで、徐々に突き離せる距離が伸びていくように感じています。
不要な回想や思考とは距離とりたいですね。^^


おすすめの朝瞑想

僕のやり方ですが、合間合間の1分瞑想と共に朝瞑想というものもやっています。

YouTubeのお気に入りの瞑想を流して、瞑想するというだけです。
これは正直好みがあるので、自分に合うものを探していくしかないでしょう。

この世界で生きる上で自分ができることって
自分の好みを探すことしかないなって本質的に感じています。

それが生きていく上での義務でしょうね。
というか、それしかない、、というのが僕なりの哲学です。

いきなり哲学しちゃいましたが、
僕はこれを聴いています。


あまり数多くの瞑想動画をみてはないのですが、この動画との出会いでしっくりときた感じだったので、これを聴いています。

余談ですが、この動画の声主さんの声が
最近ハマっている“あおぎり高校”というVTUBER団体の「音霊魂子」の声にそっくりで、偶然ですが嬉しい気持ちです。

音霊魂子さんは、自分みずから「声以外はどうかわからんけど、声は可愛い」と豪語しておりました。AMSRにも果敢に挑戦されているということもありますし、確かに癒されボイスだと思います。

あおぎり好き、たまこ好きな人には良いよ、、という側面もありましたので
お勧めしておきます。


冬の朝の音霊魂子


瞑想やってみよう!と思われた方も、
そのうちやるかーって思われた方も

ここまで読んでくださいましてありがとうございました。

普段がめっぽう寡黙なので、ブログで好き勝手話せるのは楽しいですね。

ではでは。

リョータ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?