見出し画像

【質問回答】みんなの摂食障害の悩み10個に回答

みなさんこんにちは。
今回はInstagramで集まった、みなさんの症状に関するお悩みに答えていきたいと思います!

Instagram不定期質問募集
&回答はリールにて
https://www.instagram.com/ed_counseling/

【拒食】ちびちび食べてしまいます

拒食の子で、特に食べるのが遅い傾向がありますよね。
その理由はズバリ3つ!

「食べたくないから」
「食べない子と思われたいから」
「たくさん咀嚼したいから」
だと思いますが、どうでしょうか。

遅く食べられるメリットとして「食事の時間内で、量を食べなくて済む」ということがあげられます。

食べたくない理由の答えは、人それぞれ違うと思うし、一つではないと思います。ぜひ、なぜ自分は「少しずつしか食べられないのか」を、深掘りして考えてみましょう。

【拒食】家族にご飯を食べさせたい


 拒食症の子は「自分より周りが食べさせたい」傾向があります。そのため、ご家族にお菓子を買い与えたり、自分は食べないのに料理をしたり、ご家族がそれを断ると怒ったりします。

ずばり、その心理は3つ!
1、まわりを太らせたい
2、自分が食べることに安心したい
3、要求に応えてくれるか試したい

みなさんもなぜ、自分が相手に食べさせたいのかをあらためて考えてみましょう。

【摂食障害】体重が増えるのが怖いです


まず、摂食障害は体重が増えることが怖い病気なので、そんな自分をせめなくて大丈夫です。

では、今の状態から抜け出すためにたったひとつ質問させてください。

「今の体重から2kg増えたら、失うものはなんですか?」

きっと、ほぼないはずです。
逆に「体力・思考力・食べられる喜び」など、得るものの方が多いはずですよ^^

【拒食×過活動】毎日の運動がやめられません

摂食障害でいうところの「運動強迫」のラインの考え方は、運動量ではなく、心理面に着目しましょう。

つまり、毎日たった5分の筋トレでも
それがどんなに忙しくても強迫的にしてしまったり
やらない選択をした場合に罪悪感を感じているのであれば
それは強迫的な運動といえます。

つまり、体調や他の予定を優先して運動量を調整できるかどうかが大切です。

最後にこの質問に答えると、客観的にみて、動いている方だと思います。もし、低体重ならゼロにしてもいいと思います!

【拒食】拒食から非嘔吐過食になるきっかけは?

まず、拒食から非嘔吐過食になろうとしなくていいと思います。
ただ、「今の拒食の状態がつらい・苦しい」と思うのであれば、普通に食べたいものを食べることを許してあげてほしい。

でも、許せないから困っていると思います。

食べることを許すきっかけは「拒食を治したい理由」を求めるよりも、「今の状態でいることのデメリット」を感じてあげる方が、効果が高いです。

食べられないことによるストレスをぜひ書き出してみましょう。

【糖質制限×運動強迫】やめられない

おすすめの行動は「このまま糖質制限と運動脅迫をつづけるとどうなるか」をイメージすること」です。

理論上、糖質制限と運動強迫の方は、あきらかに「体が飢餓状態です。エネルギー不足の体におこりやすい現象は「過食」です。
過食症状を予防したいのであれば、今日からでも食事や運動のルールをゆるめていくことをおすすめします。

【摂食障害】体重にこだわりがあります


体重はあなたの価値をはかるものさしではありません!
ぶっちゃけ、まわりのひとはあなたの体重を1kg単位で把握していませんよ!

自分を「体重が増えたか・減ったか」だけで評価して、一喜一憂する毎日が苦しいのであれば、今日から体重以外の「生活の喜び」をいいな〜と思う習慣をつけてみましょう。

カロリー計算と体重測定がやめられない

まず、カロリー計算と体重測定は「一つの目安でしかなく、妄想でしかない」という事実を知ってますか?!

まず、カロリーにも、体重計にも誤差があることをしりましょう。
体重は家庭用のものは誤差があると言われています。
また、人は水分量に応じて1日に2〜3kgの誤差があります。

カロリー表記はプラマイ20%の誤差が法律で許されています。つまり、100kcalと表記されていても、80kcal〜120kcalである可能性があります。

そう思うと、管理することが馬鹿らしいと思えるようになるかもしれませんね。

1200kcalに増やしたら体重が2kg増えた

まず、第一関門突破ですね!よく頑張りました!

というのも、拒食の方のほとんどが脱水です。だから、食事を多少摂っただけで体重は2kgくらい簡単に増えてあたりまえです。
でも、それは脂肪ではなく水分です。スカスカのスポンジが水を含んで重くなっただけです。

きっと、2kg増えても見た目はほぼ変わらなかったんじゃないでしょうか?

代謝を下げないためには、食べて代謝を上げるしか方法はないから、このまままずは1200kcal以下に減らさないことを目指して、食べることを許してあげてほしいです!

マイルールを破ると、過食になる

ずばり、白黒思考からの過食ですね!

少しでも自分の許せる食事内容や運動から外れると、「もうどうでもいい!」となげやりになり、過食するパターンをここでは「白黒思考による過食」と私は読んでいます。

ただ、そのマイルールは厳しすぎるんだと思うんですよね。だから、普段めっちゃいろんなものを我慢しているはず。それはストレスが溜まって、ときどき爆発して過食するのも無理ありません。

まずは、自分の白黒思考にきずき、マイルールが厳しすぎないかチェックし、ゆるめることをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?