見出し画像

バナナ+ナメクジ = Banana-Slug

バンクーバーから車で郊外に20分。

車でピューっと走ったところに、

Lynn Canyon Park(リンキャニオンパーック)という、それはそれは綺麗なハイキングコースがあったそうな。(いえ、あります。)

ここには釣り橋があったり、


森が遥か彼方まで広がっていたり、


とっても綺麗な湧き水の湖があったり、


自然がとっても豊かです。


その中でも妖魔的に黄色い光を放ち、私を魅了する生物がいます。

その名も、

Banana-Slug

日本語に訳すとバナナナメクジ(ナナナナってなって言いにくい。)

な、な、な、なんて可愛いんだこいつは。

つい、口の近くまでもってきてペロリっとやってしまいたくなる。

危険な匂いはしない。とっても黄色くて透き通っている。

『いけるか。いけないか。』

『いや、やめとけ。腹を壊すぞ。』

私の左肩に乗っている天使と

私の右肩に乗っている悪魔が

交互につぶやく。

どっちが天使でどっちだ悪魔だか私には分からない。

そして片方がこう言った。

『今日はやめておきなよ。帰ってバナナを食べなよ。』

ごもっとも。そうしよう。

それでは帰ることにしよう。

帰路につこうとした私の目を奪う生き物がここにもいた。

暗い色の中にも透きとおった美しさを見せ、その優しい見た目の中にも芯を感じさせる強さを感じる。

そして、仲間になりたそうにこちらを見ているではないか。

私は声を上げた。

これはチョコナメクジではないか!(正式名称不明)


なにー!!!!!!!!!!!!!!

バナナナメクジ(ナナナナってなってて言いにくい。)だけじゃなくて、チョコナメクジもいるのか!

※黄色いナメクジがBnana-Slugと呼ばれているのは確かだが、このこげ茶のものがChocolate-Slugと呼ばれているかは定かではないが、ここで私が命名する。

ここでも、私の両肩の天使と悪魔が会議を始める。

『さっきは、バナナナメクジを食い逃したぞ。今回はいけ。』

『おいおい。こいつはいかん。腹を壊さないとしても、チョコは糖質制限中のお前にはダメだ。今までの努力が水の泡だ。』

『いってしまえ。さっきのバナナと合わせればチョコバナナだぞ?お祭りの屋台で一番人気のチョコバナナだぞ?』

僕の天使と悪魔の大会議は永遠と続いた。

僕はそっと目を閉じた。。。

会議は最後まで終わることはなかった。

しばらくその場で考えた結果、私の中で決意は固まった。

そして最後に私はこう言ったのだった。


チョコ、お前は野に帰れ。

お前は森で、私は街で暮らそう。共に生きよう。

会いにくいよ。プリウスに乗って

〜 完 〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?