見出し画像

セルフネイル(ポリッシュ)たのしーーーーー

もうね、タイトル通りなんですよ。
先日っつーか、この年末年始? 手術のためにジェルネイルをオフしたんですけど、10年ぶりの何も塗ってない自分のツメってのが、新鮮で新鮮で。
ぶっちゃけますと、耳と鼻の、まあほじりやすいこと、ほじりやすいこと。鼻の穴が広がらないように気をつけねばって、意識するくらいにはほじってる。

今や100均でジェルネイル用品がそろう時代(すげーな)。「100均 ネイル」で検索すると、ジェルネイルの結果のほうがヒット数が多いくらい。
じゃあ、流行りにのってジェルネイルやれば良いじゃないって感じなんですけど、ポリッシュのセルフネイルにハマってしまいました。まんまと。ええ。

薄いツメのありがたさ(ほじりやすい)と、薄いツメの煩わしさ(折れる欠ける割れる)は紙一重なのですが、ツメの扱い方とケアにさえ気をつければ、ポリッシュでも何とかなる。セルフネイルケアの鬼門・甘皮処理については、10年間お世話になったネイリストさんの「素人は手を出さない方がいい」を信じて、一切しておりません。40年も生きてりゃ、自分の不器用さはきちんと把握しておりましてよ。

本当に不器用なんですよ、私。利き手外のツメを塗るときなんか、手が震えるもん。そして甘皮処理は一切していないので、結構すぐにポリッシュは欠けてきます。剥げてきます。
そのはかなさ、なんと最短2日。短命の代名詞・蝉もびっくりのはかなさ具合です。

でも、気軽にネイルが塗り替えられる(ジェルだと3週間に一度の付け替えだし、オフに1時間半はかかる)し、それなりにラメとかマットトップコートでおしゃれ(当社比)にできると「Woo hoo!(良い発音で)」ってなるし。見映え重視でラメを多用すると、落とす際にイライラするっていっても、せいぜい10分程度です。Netflix見てたら一瞬っすよ(瞬発で仕留めるっす、みたいな闇商人的笑顔で)。

こういうパーツは不器用なので使えません。たぶん、一生無理。

そんなこんなで、年末年始の出来事なんて、全然関係ない。今の私の楽しみに関する記事になりました。

見出しが説明的で長いけど、いいの。一昔前から読者の想像力を刺激することを放棄した実用書のタイトル(特に健康系)みたいになってるけど、いいの。

私がもう少し器用なら、セルフジェルネイルに手を出していたかもしれません。でも、良くも悪くもプロの手腕を知ってしまっているので、たぶんっつーか、もう絶対に無理だと思うの。だってさ、時間をかけて頑張って色々やってもさ、適わないモン、あの仕上がりには。

そして、保って2週間程度だと思う。そのぶん、セルフでやるとコスト&時間がおさえられるけど、私の場合は手間をかけた甲斐が見いだせないと思うので、ジェルをやるならプロにお願いすることになると思うのです。となると、ポリッシュって丁度いいんだよな。

そしてがめつい話なんですけど、プロにお願いするなら凝ったネイルにしたい!っていうケチ臭さが全面に出ちゃって、シンプルなネイルって今までオーダーできなかったんですよ。ヌーディーなワンカラーに極細ラメラインとか、爽やかなフレンチとか。最低限、品がキープできるなら、あとは好きに3D乗せちゃって。薬指はストーン敷き詰めちゃって、みたいな。そういうネイルをして参りました、ええ。

今はね、どうでしょう。
マツコネイルとか検索してんだもん。お察しですよ。

ただ、考えなきゃないけないのは、保管する場所と方法です。
年末年始の帰省中、母親としこたまショッピングに出かけ、ニットやらコートやらをこれでもかと買い込み「今冬はもう服は買わない」と誓いを立てた身としては、なんか捨てなあかん。

そんなこんなで、節が変わる前に、捨てられるモノは全部捨てようと思っています。これで、若干滞っている今の運気も、ばっちし右肩上がりになるはず!
「結婚するから引っ越す」「明日、すげえイケメンが遊びに来る」をイメージして、整理整頓に挑みます。個人差はあるかもですが、「これからも価値のないゴミと一緒に暮らし、ゴミに家賃を払い続けるのか?」っていう自問自答もおすすめ。

あ、あと、最後にひとことだけ、いわせて。
ちふれのネイルポリッシュは、とっても塗りやすいぞ・・・(据わった目で)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?