見出し画像

教員にとって、テスト期間って最高なんです!!

皆さん、こんにちは!!
現在私立中学高等学校で、数学の教員をしながら教員を目指している方や、教員に対する些細な疑問を持つ方たちに向けて情報を発信している、S.Kiriaです。

学生にとって、テスト期間って最悪じゃないですか?
理由として
・ゲームやスマホが制限される
・楽しみにしている部活がなくなる
・朝から晩までテストのことで頭いっぱい……
などなど
上記のようなことが考えられます。
また、テストが終わっても答案用紙が返却されるときや、個表(学年順位や平均などが書かれた成績がまとめられた紙)が渡されたときに周りのお友達とどのくらい学力に差があるのか視覚情報として突きつけられるため、テスト期間は憂鬱という生徒も少なくないのではないでしょうか?

しかし、それとは対照的にタイトルにもあるように実は教員にとってテスト期間は

「最高」

なんです。

私が思う、テスト期間が最高な理由が大きく分けて3つあります!

「テスト期間中、授業がないので慌しくない」

「テスト期間中のため、部活指導がなくなる」

「生徒が早く帰宅するため、定時が早くなる」

1つずつお話していきます!

まず1つ目

「テスト期間中、授業がないので慌しくない」

教員の仕事と言ったら、皆さんは何を思い浮かべますか?
ほとんどの人が教科指導(授業)ではないかと思われます。

 もちろん、教員になった以上、授業をこなすことは大切ではありますが、先生の本音として、授業ってめちゃくちゃ疲れるんですよ(笑)
またまたお偉い人に怒られそうな発言をしてしまっていますが……

 50分間、内容を分かりやすく伝えるために、抑揚をつけたり、板書を工夫したり、うるさくなったら指導をしたり、とにかく疲れます。
 また、1日に4コマ、5コマあるときは次の準備や生徒からの質問に対応しているだけで1日が終わってしまいます。

しかし、テスト期間中は、あっても試験監督だけなので、職員室で事務作業をすることができ、中にはコーヒーとお菓子を片手に作業をすることだってできます!(幸せすぎる~)
テスト期間を待ち遠しにしている先生も少なくありません。

「テスト期間中のため、部活指導がなくなる」

2つ目は部活動に関してです。これは他の記事で詳しく話そうと思いますが、教員にとって部活指導って結構苦痛なんです。(もちろん、部活指導をしたい先生もたくさんいます)

休日はつぶれるし、平日も遅くまで活動しているため、事務作業は後回しになってしまい、気が付いたころにはたまった仕事が山積みになっていることも……

実は部活指導によって、悩んでいる先生ってたくさんいるんです……

なので、テスト期間という正当な理由で部活がoffになることで、休日も確保することができ、平日も事務作業に集中できるでとてもありがたいです。

最後の3つ目が

「生徒が早く帰宅するため、定時が早くなる」

についてです。

これは学校にもよるので、全国の教員が当てはまっているわけではないと思いますが、私の学校ではテスト期間の時は定時が13時なんです。

定時が13時ってことはほぼ半日勤務!
こんな幸せなことありますか?

私は食べることが好きなので、13時までに終わらせなければならない仕事を死ぬ気で終わらせて、定時退勤後、おいしいお店に行ってランチを食べることにハマっております!(おいしいお店を知ってる人がいましたら、ぜひ教えてください!!!)

普段は部活動等で帰りが遅くなる先生も少なくないので、早く帰れるのはとてもうれしいことです。

上記の理由からも、テスト期間は先生にとってとても最高だと思いませんか?

いかがだったでしょうか?
本日は「教員にとってテスト期間って最高」についてお話させていただきました!

本日は、お忙しい中、最後まで記事を読んでいただきありがとうございました!
今後も教員生活のありのままを発信していこうと思いますので、フォローのほどお願いいたします!

また、私が実際授業で扱っている教材を販売していますのでそれも併せて
お願いいたします!
↓↓↓↓

mathtools


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?