見出し画像

noteでMarkdownを使って記事を書く


なんでそんなことをするのか?

いくつか理由はある

  • 下書きをnoteに貯めておくとストレスになるため

  • VSCode上にメモを残しておけば、noteの下書きは増えない

  • 完成したとき、noteへの貼り付けるのが楽になるから

noteではMarkDownをサポートしている

Markdownとは

Markdownとは、テキストを構造的に記述する「マークアップ言語」の1つです。

Markdownショートカット

noteでのMarkdownの使い方について

詳しくはこちら。書き方はオフィシャルの記述を読んで貰えれば

Markdownショートカット

概ね、コードまで書けるのでしたいことは出来そうだ。

print("hello world")

課題

  1. noteではURLを貼り付けてEnterキーを押すと、サムネイルが作成されたかと思うけど、流石にそこまではカバーできないようだ。Markdownにサムネイルの概念はないと思われる

  2. 画像も流石に後から貼るしかないか

  3. 強調構文の**アスタリスク(*)**は半角スペースは不要かも

参考

VSCodeの拡張機能だがMarkdownをざっくり知るにはよい。基本構文であれば拡張機能をインストールしなくても共通してくる部分はある

noteは数式もサポートしているので、TeX記法を扱う人にも書きやすいかもしれない。今、学校でTeXは教えるんですかね?

おわり!