見出し画像

バンドやろうぜな話

35年ほど前の高校の時な話

中学くらいから音楽は好きで洋楽だとMJ.マドンナ.ランディ.パワーロックなどなど

邦楽はレベッカ.バービーボーイズ.尾崎.などなど

そこに高一くらいでバンドブーム到来

中心はビーパンでジュンスカやらラフィンやらユニコーン、まぁブルーハーツもね

小学〜中学で軍団(10人くらい)で動いていていつも一緒だったが高校で3校ほどに分かれてしまったのですがそれでもバイトだなんだ一緒にいてそんな中ブームに乗ってバンドやろうぜな話に

軍団の興味あるメンバーで集まりどの楽器やるかなど決め楽器買う話にバイト代つぎ込んで

私はギターに決まりフェルナンデスの安もんからスタートしメンバーはギター2ベース1ドラム1キーボード1ヴォーカル2  w…

どう考えてもおかしい米米やん、バンド4人編成がそのころ主流、完全にださい

まぁメンバー集まりすぎて仕方なくこうなったのですがw

学校の軽音部なんかには入らず知り合いにいろいろ聞きながら練習曲を決めとりあえず各自練習的な

スコアがそのころいろいろ売ってたので皆んなで買ってコピリ倒しで

小学からの軍団なので家も近くひとり自由なやつがいたのでそいつの家に夜中までいりびたり練習したり活動方針決めたりで

最初は定番のブルーハーツのコピーから何曲か弾ける(自分らなりに)ようになりスタジオに入ることに

初の爆音 下手さぶりに焦る そして各自ボリューム上げたがり病w回数重ねるごとにまだ聞けるかな的になり 金もないなかやたらスタジオ入って夜中までたまるくらし バイトも皆同じで千里○央某イエーで各売り場に軍団がいるあり様メンバー以外も 

そこの社員ですごくバンド好きな人がいていろいろ教えてもらい、インディーズレーベルやらまだその頃はレコード主流で梅田のレコ屋教えてもらったり

そして遂にスタジオ主催のライブイベントに出ることに

(この時にはキーボードクビ、ヴォーカルもひとりに子供って残酷)

初ライブ吹○の市民ホールでめちゃくちゃ緊張まだコピーのみでそれでも凄く嬉しく終わってバイトの時間忘れてて遅れていきなりクビwまぁそれまでもいろいろ遅刻やらしててですが…ほろ苦い思い出です。何人かは大丈夫でしたが他のメンバーもクビになり私は更にピーコッ○に他は千○丘のイズ○ヤにw何故スーパー好きかわかりませんがバラバラに

まぁバンド活動には支障ないですが

それからしばらくしメンバーの学校のつれ主催でライブすることになり今度はライブハウス南のベガー○で結構老舗の小さい箱で

その頃には私もギターもレスポールに✨(ギブソンと言いたいがバイオービルの方金ないので)エフェクターはディストーションとオーバードライブ、コーラス、ディレイくらいですが多分音楽レベル的にいらないw皆もそれなりの物にレベルアップ

セトリ決めたり楽しかったですねチケ売り回ったり

その頃もコブラとかスターリンとかコピーのみですが黒の細パン、ハイカットスニーカーとかラバーソール.パンクロンTやらそれなりの見たくれ(ダサい)に‼︎

それなりに盛り上がり、初打ち上げやら(高2とかなので、アルコールは想像に)このあたりで前に書きましたバイク活動もありおおいそがしw

また対バンで今度は吹○の新しいライブハウスこの頃ちょいファンもいたりでまったくモテなかったですがどこからかコクられたりし❤️青春です。

その頃少しオリジナルの曲もやりだし(学校がなんだ社会がなんだwowwow言う曲調ダサいw)下手は下手のままですが

そしてTVでイカ天が流行り関西でも似たような番組が始まり出演オーディションに!

南のサンホー○やったかな、意外にもどんどん選考とおり出演決定!まわりはセミプロみたいなバンドばかりで焦りましたが

練習しないと駄目でしたがバイク活動も重なり私はあまりスタジオも入れずツナギ着てギター背負って行ったりしてました。メンバーからも音楽とバイクどっち取るねんみたいな熱い青春トークが

まぁその出演を最後にしようと思い練習に専念

ABCで収録、番組は本家と同じ勝ち抜きしていく内容でした。司会はあのねのねの原○さん

オリジナルの新曲で勝負 そして演奏が終わり審査員(ジョー山○さんやったかな)下手くそと言われ、まぁ回りガチすぎて確かにと思いつつ

ただノリはいいし元気で小学校からのツレてのも良い、まさかの褒められて特別賞ゲット! 

帰り皆んなで喜んで帰ったの今でも覚えてます。

オンエアで皆んなから観たよなどいろんなとこから言われつつ 

それから少しして高3で私のバンド活動は終わりました。彼女もできたし青春出来ました。そしてその頃にはバンドブームも終わり

軍団とはその後離れ今何してるやら…

因みにバンド名は一銭ピーからNO Money

よく聞いてたバンドはロティカ、スワンキース、ポゴかな…

世の中ダンスミュージックへ

次はFineな話へ

※同時期にやってましたバイク活動 バリバリマシンな話もどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?