見出し画像

(料理レシピ)あさり缶で深川めし風ごはん

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます( ̄∇ ̄*)

東京の郷土料理であるあさりのごはん、深川めし。
あさり缶を使ってお手軽に作ってみました。なので「風」。
ご参考になれば嬉しいです。


材料

(2人分)

  • お米……1合

  • 顆粒和風だし……小さじ1

  • 日本酒……大さじ2

  • お醤油……大さじ1

  • みりん……大さじ1

  • お水……適量

  • あさり缶……1缶(100グラムぐらいのもの)

  • 人参の千切り……1/2本分

  • お揚げさんの短冊切り……1/2枚分

  • 青ねぎの小口切り……2〜3本分

作り方

  1. あさり缶をお汁と身に分けておく

  2. お米を炊飯器の内釜に入れ、顆粒和風だしとあさり缶のお汁と日本酒、お醤油とみりんを入れ、お水を1合のメモリよりやや少なめに注いで混ぜる

  3. 人参の千切りとお揚げさんの短冊切りをお米に乗せ、普通に炊く

  4. 炊きあがったらあさりの身を散らして、10分蒸らす

  5. お皿などに盛って、青ねぎの小口切りを散らしてできあがり

あさりの風味がええんですよねぇ〜。

がんばります!( ̄∇ ̄*)