見出し画像

【泊まれる複合施設をつくる⑬】10月25日のクラファンスタート配信のタイムスケジュール公開!

こんにちは!EFC.incの志水 陽平、絹張 蝦夷丸です!

みんなでつくるANSHINDOプロジェクトを始めるに至ったストーリーを、赤裸々に綴っていくこのマガジン。
ANSHINDOプロジェクトとは、北海道上川町の中心市街地にある元薬局(安心堂)の空き店舗を活用して、1階を飲食や小売店、2階をまちやど(宿泊施設)、3階をシェアオフィスへと整備して運営するプロジェクトとのこと。

これまでの記事はこちらです!

前回の記事ではクラウドファンディングに挑戦すること、そしてそれに合わせてオンライン配信をすることについて書きました。

クラウドファンディングのスタートとオンライン配信は明日(25日)!
ギリギリですが今回はそのタイムスケジュールについて公開します!
ゲストがめっちゃたくさん!総勢22名!
9時間ぶっ通しのライブ配信です!

公開直前のクラウドファンディングページはこちら!
▶️ https://camp-fire.jp/projects/view/710078?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show


そもそもなんでオンライン配信をするのか

結論から言うと、たくさんの人に関わっていただきたいからです!!

話していただける人も見る人も!
ANSHINDOを、このクラウドファンディングをきっかけに地元や近隣地方のあれこれを考えるきっかけにしていただきたいです!

話す内容は、登壇していただく方々の活動はもちろん、いま良い風が吹きつつある上川町について、中の人はもちろん、外の人から見た視点での話をしたい。
そしてこのANSHINDOプロジェクトについての話。上川町に住んでいる人たちがどんなことを期待しているのかだったり、自分たちが思い描いているANSHINDOのその先の未来や景色について、赤裸々に話す予定です!

スタートは13時から22時まで!
9時間ぶっ通しのタイムスケジュールはこちら!

※時間は配信の都合や、当日の進行状況によりずれる場合があります。


13:00~13:30「オープニング!クラウドファンディングスタート!」
EFC志水、絹張

まず初めに、配信中にクラウドファンディングのプロジェクトページを公開します!
スタートダッシュが肝心のクラウドファンディング!
ぜひみなさん公開直後にご支援&シェアよろしくお願いします!
そしてプロジェクトページの内容やリターンについて詳しくご紹介します!
プロジェクトページ内で書ききれなかった思いもたくさんあるの…
さらに!現在工事中のANSHINDOも現地から中継しますよ!


13:30~14:00 「ANSHINDOのプロジェクト紹介」
EFC:志水、絹張

そもそもANSHINDOプロジェクトってなに?というお話をします!
このnoteでも連載してきましたが、僕たちが上川町へ移住してからのこと、事業を始めてみて感じたこと、会社をつくってまちづくりに関わるようになって見えてきたことなど、プロジェクトを始めるまでの経緯も含めた僕たちの覚悟と思いをお伝えします!


14:00~14:20「ローカルのスタートアップを応援したい!」
こゆ財団:齋藤潤一さん、散歩社:小野裕之さん

上川町東京事務所とのつながりからご紹介いただいた"こゆ財団(新富町が旧観光協会を法人化して設立した地域商社)"の齋藤さん。
齋藤さんが地方でのスタートアップを応援すべく、『ローカルスタートアップ協会』を立ち上げると聞いて、それはANSHINDOと絡めて何かできないかとお話をさせていただいているところです!
また、事業全体の伴走をしていただいている散歩社の小野さんにも一緒に登壇いただき、これまでたくさんのローカルでの事業を見てきた視点でANSHINDOのことを聞いてみます!
ANSHINDOをスタートさせるためのあれこれをお話したい…!


14:20~14:40「上川町商工会として見てきた上川」
上川商工会:鎌田康雄さん

上川はラーメンのまち、そう言わしめて人が来る流れができたのはラーメンあさひのオーナーであり、商工会長の鎌田さんのおかげ!
地域おこし協力隊などの仕組みができるずっと前からまちづくりをしている鎌田さんと、これまでとこれからのまちの話をしていきます!


14:40~15:00「上川町役場の取り組み」
上川町役場:三谷航平さん

なんと上川町役場には東京事務所というものがあります!
その東京事務所のゼネラルマネージャーである三谷さんは、町長に直談判して東京の民間企業へ出向。その後東京事務所を設立して、これまでの価値観や常識にとらわれないアイデアと行動力で、企業連携をはじめとした様々なプロジェクトを次々と生み出し、上川町に新しい風を起こしている中心人物です!


15:00~15:20「上川町地域おこし協力隊」
地域おこし協力隊:田崎充彩さん

2021年に地域おこし協力隊として移住し、協力隊としての活動だけでなく町のお祭りのお手伝いをしたり、コミュニティ大工を目指して地元の建設会社でアルバイトをしたり、町内外で人のつながりを作るために「本と珈琲と〇〇」というイベントを開催するなど精力的に活動しています。
ANSHINDOの解体工事もお手伝いしてくれてめっちゃ助かりました!
そんなあっちゃんは、実は来年から自分のお店づくりをはじめます。
しかもANSHINDOの隣で!ワクワク!
地域おこし協力隊の働き方や、これから始まるANSHINDOと、あっちゃんが作ろうとしているお店のことなどを話したいと思います!


15:20~15:40「協力隊を卒業生から見た上川」
ふたばジビエ:井下陽平さん

上川町出身で、地域おこし協力隊としてUターン移住し、今年「ふたばジビエ」という食肉処理場(直売もしてます!)をオープンした井下さん!
地元のシカ肉を地元で処理して、美味しく食べられる!最高です!
地域おこし協力隊からの起業について、地元である上川町への思いや、これからの展望についてなどをお話ししていきたいと思います!


15:40~16:00「上川の連携協定企業と地域活性化起業人」
地域活性化起業人・Goodpatch:米田真依さん

地域活性化起業人として上川町役場に出向中の「ちゃんまい」こと米田真衣さん!
ちゃんまいさんが所属している(株)グッドパッチさんは、上川町との連携企業にもなっています。
連携企業ってどんなことしているの?とか、地域活性化起業人って何?というお話から、ちゃんまいさんから見る上川町の魅力やこれからの可能性についてお話しします!


16:00~16:20「上川町の地域産業(酒蔵)」
上川大雪酒造:小岩隆一さん

2017年に上川町に爆誕した上川大雪酒造。
大きな仕込タンクではなく、手造りでつくられている日本酒は本当に美味しい…!
そんな“飲まさる酒”をつくっている小岩さんと、まちと企業の関わりや、これからの展望などを。そしてHPには地元に支えられ地域に根ざす『地方創生蔵』というコピーが!その真意も聞いてみます!


16:20~16:30【休憩】※時間調整含む
梶日菜子、中川春奈、大村優介

EFCのメンバーが本音で語るゆるいトークを配信予定!


16:30~16:50「上川町の地域産業(農業)」
辰巳農園:辰巳裕亮さん、岸田農園:岸田一希さん

上川町の農業の未来を担うお二人の登壇!
上川町のお土産として大人気の大豆コーヒーの生みの親!最近は新法人を設立したり、もちの加工所とカフェを併設した「もちごやマム」を新規開業した辰巳さん!
子どもたちと一緒に収穫体験をするイベントや、メロンオーナー制度など新しい取り組みも積極的に行っている岸田さん!
農業体験からグルメ、食育など、これから市街地を中心とした新しい観光の流れを生み出していくために、どんな風に協働・共創していけるのかなどをお話ししたいと思います!


16:50~17:10「上川町の地域産業(観光)」
層雲閣:安川敦高さん

上川町の基幹産業である「観光」。その観光を支えているのが層雲峡温泉です。
今年で創業100年と歴史がある層雲閣から、専務の安川さんにお越しいただき、これからの上川町の観光についてお話ししていきます!
ANSHINDOをきっかけに実現しようとしている、地域の暮らしと観光をゆるやかに繋げる新しい観光の形を、層雲峡と上川町市街地の連携から生み出していきたい!


17:10~17:30「まちをつくる大工さん」
笠間建築:笠間則芳史さん

ANSHINDOのA工事をお願いしている笠間建築の笠間社長にお越しいただきます!
限られた構造の中、現在進行形でこちらの無理を聞いていただいてる則芳史さん。本当に頼りにさせていただいています…!
建物のお話だけじゃなく、上川町出身の笠間さんが見てきたまちの変化や、今の上川町に感じていること、これからに期待していることなどお話ししたいと思います!


17:30~17:50「未来の公民館で働くまちのお母さん」
カメラマン:岩城泉さん

上川町のママさんカメラマンでありながら、未来の公民館ヌクモで働く泉さん!
EFCのイベントでもいつもお世話になっている泉さんとは、上川町での暮らしや子育て、そして働くことについてお話ししたいと思います!
上川町で暮らす子育て世代のリアルなトークが聞けるチャンス!


17:50~18:10「撮影を通して見てきた上川町」
Dipper’s Studio:渡辺誠舟さん

EFCのメンバーとしてイベントやウェディングなど様々な撮影を担当してくれたり、配信イベントでオペレーターをしてくれたりなど、いつもEFCを支えてくれている、南富良野町在住のせいしゅうが今回は登壇側に!
たくさんの撮影を通してみてきた上川町についてお話ししてもらいます!


18:10~18:30「まちを楽しむマップをつくる!」
地域活性化起業人:越中谷翔子さん、グラフィックデザイナー:知久理奈さん、inakaworks:原田啓介さん

地域活性化起業人として、上川町の移住パンフや観光パンフの制作を一緒に行ってきたりなちゃんとしょうちゃん!そしてほぼ毎月のように上川町に遊びにきて素敵な思い出と写真を残してくれるはらちゃん!
この3名にご協力いただき、上川の市街地を歩いて楽しむためのマップを制作します!
まだまだ構想段階!どんなマップを作るのか、一緒に考える公開企画会議みたいになるかも!?お楽しみに!


18:30~19:00「僕たちが複合施設をつくるワケ」
リペリエンス:小松輝さん

浦幌町の(株)リペリエンス代表の小松くん!
今まさに浦幌町で複合施設をオープンさせようとしているところです!
今月28日オープン予定で、挑戦中のクラウドファンディングもいよいよ大詰めです!

小松くんは、協力隊からの起業だったり、感じている課題感が近かいこともあって、お互いの取り組みをいつも意識し合いつつ、応援し合ったり、励まし合ったりするライバルであり同志のような存在です!
そんな小松くんと「僕たちがまちに複合施設をつくるワケ」についてお話しします!


19:00~19:30  【休憩】※時間調整含む
梶日菜子、中川春奈、大村優介

EFCのメンバーが話す、本音の上川の暮らしトークを配信予定!


19:30~20:00「上川町に感じる可能性」
70seeds:岡山史興さん

編集とPRの会社70seedsの代表岡山さんにご登壇いただきます!
実はこれまでに何度も上川町に来ていただいてまして、上川町のまちづくりに関する取材もしていただきました。

そんな岡山さんは今富山県の舟橋村で「みん営」の学童保育「fork toyama」を運営しています。
自分たちの暮らしをより良くするために、そして続けていくための取り組みとして「場」をつくり運営している岡山さんからみた上川町の可能性についてお話ししてもらいます!


20:00~20:45「リノベーションで変わる町の景色」
ReBuilding Center JAPAN:東野唯史さん、yomogiya:中村直弘さん

今年の3月にリビセンの東野さんご夫妻をお招きしたエリアリノベーションの勉強会を開催しました。

このイベントがきっかけで、ANSHINDOの内装デザインをリビセンに、内装施工をyomogiyaのナオさんにお願いすることになりました。
詳しい経緯などは配信でお話しします!
また、どんな内装になるのかや、リノベーションで変わっていく町の風景についてお二人のお話をお聞きします!お楽しみに!


20:45~21:30「まちを照らし、つなげるための編集」
Huuuu:徳谷柿次郎さん、ドット道東:中西拓郎さん

EFCが運営している交流&コワーキングスペースPORTOのオープニングイベントにご登壇いただいた柿次郎さんと拓郎さん!
あれから2年が経ち、3年目の挑戦としてANSHINDOを始める上で、改めてお二人をお招きして「地域の編集」についてお話ししたいと思います!
ドット道東にはクラウドファンディングのサポートもしていただいているので、その辺のお話もするかも!


21:30~22:00「エンディング」
散歩社:小野裕之さん

今回ANSHINDOプロジェクトの事業計画づくりから伴走していただいてる小野さんとのトークで最後は締めくくりたいと思います!
上川町に関わる人を増やしていくために。
自分たちの思い描く暮らしや働き方を実現していくために。
これからの展望も交えてお話ししていきたいと思います!
ぜひ最後までご覧いただけたら嬉しいです!
(9時間もあるけど…アーカイブも残すから…少しずつでも見てもらえたら嬉しいです…!)

移住者の僕たちがまちの小さなビルを買って複合施設をつくる

思い切ってビルを買ったり、並んで写真を撮ったりして一見カッコ良くみえるプロジェクトですが、実際は計画もスケジュールも全然うまくいってません。
経験もなくわからないことばっかりだったから、見切り発車だったんだと思います。(恥ずかしい...)

でもでも!
解体作業を一緒に手伝ってくれる友人たちがいたり、話を聞いてくれるまちの方々がいたり、今回の配信だって!色んな人に助けてもらってここまでこれています!(心からありがとうございます!)

前回も書きましたが、志水が層雲峡ホステルをやり始めたときには小さかった流れが、いまでは上川町の各所で色んな事が起こるのが普通になってるくらいに大きくなってきています。
でもまだ…まだなんか足りないんです!
ぜひこのタイミングでみなさんにも関わってほしいです!

2018年 開業前の層雲峡ホステル前で絹張の娘と遊ぶ志水

地方で、特別な能力がなくても、自分たちで仕事をつくって、住み続けたいまちであり続けられるように。
理想を語って想像しているだけでは何も変えられないから、勇気をもって挑戦してみます!

それでは、明日(10月25日)13時からの配信でお会いしましょう~!(下のバナーから見れます)
もちろん視聴は無料、アーカイブも残ります!!




上川町のまちづくりを一緒にしていただける事業者様を募集しています!

ANSHINDOプロジェクトはただ廃ビルをリノベーションして複合施設をつくるだけではありません。
移住者や新規開業でお店も増え始め、さらにインバウンド需要も回復してきて、海外からの旅行者も増え始めている上川町。

暮らしに近い中心市街地に新たな観光の拠点となる複合施設としてANSHINDOを整備することで、上川町全体の魅力を底上げすることに加え、各店舗や町内で動き始めている様々なプロジェクトと掛け合わせながら、中心市街地の活性化や、層雲峡温泉街への誘客にも繋げ、持続可能な観光のまちとしてさらに進化することを目指しています。

地域の暮らしと自然、そして上川町の基幹産業である観光をつなげて、住んでいる人も訪れる人も楽しく過ごせる町にしていくために、共に上川町の新しい景色をつくっていただける『まちづくり・地方創生』に関心のある事業主様を募集しています。
ANSHINDOにテナントとして入ったり、ソフト事業として関わったり。
まずは下記のフォームからお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせフォームはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?