見出し画像

年始から大変なことが続いてます

1月1日、旦那の家族と団らんしていた時、びっくりするニュースが飛び込んできました。

津波です逃げて下さい!!
テレビからのアナウンスに、3.11を思い出しました。
あの悲劇がまた起こるのかと、そこにいる方々は大丈夫かなと…

いろんな感情が溢れた一瞬でした。

あの頃は長女が1歳。
今その長女が中一です。

その子が言ったんです。
怖い。今度はここが地震が起きたらどうするの?

そうです。地震はいつどこで起こるかわからないもの。
震災が起こった時に準備ができているのか?
と言われたら、できてません。

しかも今回は元旦。
みんなそんなものが起こるなんて、思いもしなかったと思います。

私は、彼女に伝えました。
いつ起こるかはわからないけど、
今現在ここでは起こってないんだよ。
それよりも、今自分が無事なのを良かったと思って、
今現在辛い思いしている人がいることがいることを忘れちゃいかんよ。
今の自分には何もできないかもしれないけど、
できることがあるかもしれないから、それを考えようか。

と娘と話しました。

ママは、今すぐ行って助けることもできないし、
何かを送ってあげることもできない。
できることならしてあげたいけど、、まずは自分の生活のことを考えてしまいます。なんでか、あなたたちがいるからだよ。

そうしたら、娘も少し冷静になったようでした。

昨日今日になって、災害の現状がわかってきて、
やっぱり大変な状況には変わりないし、
それはそれは大変な状況だと思います。
もし自分がその場にいたら…。

自分にも何ができるかなと考え、今週末オンラインショップをオープン
するのですがその売り上げの一部を寄付しようと思います。

すぐに寄付できない自分が悔しいし、
そんなにたくさんの寄付ができないかもしれない。
そもそも売れるかもわからない。
現場にいる方々の気持ちを考えるとそんなことは言ってられないのですが。
少しでも力になりたいそう思いました。

まだ余震も続いているといいます。
復旧も、救助も大変な状況だと聞いています。
どうか、これ以上被害が広がりませんように。
少しでも安心して、いつもの生活できますように、
心から祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?