見出し画像

web版価値観ババ抜き第3弾で気づいたこと

先週、web番組価値観ババ抜きの第3弾を開催しました。

価値観ババ抜きご存じない方は過去記事をどうぞ!


自分が大切にしている価値観ワードをゲームを通して、5つに絞り、さらにその中から3つに絞ったものを参加者同士でシェアします。


自分にとって、なぜその価値観が大切なのか?その価値観を大切にすることで何を得ているのか?どんな行動をしているのか?を言語化して伝えることで様々な気づきが生まれます。

特に、この価値観ババ抜きは他者から価値観ワードを取られること、取ることで心が動き、気づきが生まれるように感じています。


自分でも気づいていなかった大切にしている価値観を発見したり、あ〜やっぱりと納得する価値観を再認識したり、言語化して初めて大切にしている意味に気づいたり、とても豊かな時間になります。


今回、ご参加された方からのシェアで、過去の辛い出来事が、自分の大切にしている価値観に大きく影響しているという自己開示で深いシェアをいただきました。


試練や苦難から掴んだ価値観は人生の方向を大きく変える原動力になるのだなと改めて実感し、感動しました。

このワークショップを開催するたびに、皆さんの価値観ワードをお聞きする機会に恵まれ、温かな豊かな時間を共有できることに心から感謝です。

今回いただいた感想をご紹介します。

「オンラインでも実施できるババ抜きで、とても有用なものと感じました。あらためて価値観の一人一人にとっても意味合いも再確認できました。価値観は、その人の人生経験、出会い、大切な人との思い出などと密接な繋がりがあり、何回もカードの出し入れをするたびに、自分の人生の振り返りをしているようにも感じられました」


次回は3/12(土)13:30〜15:15
お申し込みは以下peatixから


ホームページ・face book・ブログ
公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?