見出し画像

【文学フリマに出る話】5 ディズニー冊子入稿

文学フリマに出る。
2023/11/11(土) 文学フリマ東京37
出店名は「ああ迷子のよるに」
第一展示場の F-33
紹介ページはこちら


 えー本日16時半ごろ、ディズニー冊子の編集が終わり、即入稿しました。まさかの6日前入稿、これから印刷所のチェックが入って、最速で11/9のお届け。11/10には届く、はず。
A6サイズ、表紙裏表紙合わせて40Pの500円

 即入稿したから全然校正できてない。原稿を書いている段階では前書いたところを読み直してから書いてた。でも冊子に落とす作業中はあんまり読めてない。買ってくれる方、誤字脱字あったらごめんなさい。

 前に頑張ったと言っていた表紙がこちら。

『ホーンテッドマンションのお友だち』表紙
『ホーンテッドマンションのお友だち』裏表紙


というか、裏表紙もがんばっちゃった。めちゃくちゃかわいい。かわいいよね?

 「Haunted Mansion」のところは良い感じのフォントが見つからず、図形を組み合わせて自分でどうにかした。ホーンテッドマンション入り口の画像を見て、できるだけ形を再現したつもり。
 イラストレーターに慣れてる人ならすぐできるのかもだけど、まあ苦戦した。前半は「a」の丸っこさ表現に苦労して、後半は「M」の左下がえぐかった。なんだあれは。前半の時点で一度諦めた曲線ツールをどうにかこうにかいじくり回して、納得できるところまで粘った。
 文字の大きさとか間隔調整とか難しすぎる。これもお手本の画像があったからまだなんとかなったけど、フリーのところから調整する人って何を基準に生きてるの?頭おかしくなりそうだった。

 「のお友だち」は、この冊子を作るに至る要因がLINEだったので、なるべく近そうなゴシック体を採用。実は30分くらいLINEの画像をもとに再現しようとしたけど諦めた。
 この前【文学フリマに出る話】4を投稿した時にできてたのがここまで。そこから裏表紙のデザインを考える工程に入る。
 考えた候補は3つ。
 1.ドゥームバギー(あの黒い乗り物)の画像を入れる
 2.メイドとか執事のシルエットを入れる
 3.動物のシルエットを入れる

1.ドゥームバギーを入れる
 使うかもと思ってこの前ライドコレクションを買っておいたからドゥームバギーの素材はある。ただこれ写真に撮ってもいまいち決まらない。背景もうまいこと真っ暗にできない。カメラの位置を下げたいけどスマホの限界もある。ある程度綺麗に撮れたとしてそこから綺麗に加工できるとも思わず。これも30分くらい格闘して切り上げた。残念。

2.メイドとか執事のシルエットを入れる
 「ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンション」についての冊子だから、その登場人物を入れようとした。ただこれ難しすぎる。表紙にそのまま画像使うのはこういう冊子といえども抵抗がある。画像くり抜いてシルエットにするのも同じように。それに、綺麗にくり抜く技術無いし……。これは試す前に一旦候補から外した。

3.動物のシルエットを入れる
 これはかなりあり。だって動物のシルエットならフリー素材探したらあったんだもん。できるだけ近い画像を探して入れてみる。またしても調整が難しい。でもなかなか良い感じ。
 ということでこれを採用して微調整していくことに。
 なんで動物なのかは、ホーンテッドマンション行けばわかる。いろいろと文字を入れたり消したり大きさ変えたり、ごっちゃごっちゃパターンを作りまくってこの形に落ち着いた。

 ということで、とりあえず頒布物の入稿が終わったことになる。
 なんでこんな面倒な言い回しをしているのかと言えば、フリーペーパーの準備が終わってないから。
 えーとですね。かんたさんに5日で書いて!と感想を書いてもらったのに、まだ終わってないんです。ごめんなさい。デザインが全く思いつかないんですわ。もう表に表紙バンバンバン!裏に紹介文と感想文で行こうとしてます。間に合わんのやもん。
 次だよ次、失敗から学べば良いんだよ。

 あとポスター作ろうとしてたけどこれはもう無理。
 クロスは一応幅90センチのを買ったけど×45くらいなんでテーブルの上しか覆えない。たぶん足元の荷物が見えないような、垂らせる長さを買った方が良い。ポスター3枚くらい貼れば隠れるんちゃうか!と思ってたからね。忘れてたよね。
 今週仕事ばちばちに忙しそうだけど準備できるんでしょうか。

 次だよ次、学んで活かせば良いんだよ。と言い続けます。
 私は小学生の頃夏休みの宿題を最後の1週間でやるタイプだったし、中高で授業別の提出になったらそこまで引っ張ってた。なんなら今もなんかいろいろ期限延ばしてもらっているものがある。
 うーん、次に活きるかなあ。ポスターとかはともかく期限は次もぎりぎりになる気がしてならない。

「【文学フリマに出る話】2'」が不登校ラボの方で10日に投稿される予定です。あと、このアカウントでも文学フリマまでにもう一本くらい書くかもしれない。

エッセイ的冊子もディズニー冊子も、当日目を通してもらえると嬉しいです。
ではでは。


【文学フリマに出る話】で書いたものをまとめました。

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?