見出し画像

2023年冬 ベルギー アントワープ 年越しの旅(8)

2023年から2024年へ

あと1時間僅かの時間で2023年が終わる。
まだ何も終わっていないからか、あまり実感が湧かない。
しかしそれでもこのアントワープで一年を始められることは後悔のない選択だったと思う。けたたましく鳴り響く爆竹以外は・・・

途中、雨が降ってきたので、アントワープ駅に避難

深夜、爆竹も鳴り響く中で人の流れを追っていく。観光客も、現地の人も、流れの中を迷いなく進んでいく。

その先にあったのはアントワープの市庁舎だった。
まだクリスマスの飾りが取り付けられたそこに、皆が集まり新年に思いを馳せる。きっとここは、アントワープの人たちのアイデンティティがある場所でもあるのだろう。

朝も夜も美しい

新年の花火

人の流れは市庁舎からさらに奥へ続いていた。案内表示を見ると、花火が打ち上がるらしい。
流れの終着点は川のほとり。

アントワープをアントワープとして成立させたヨーロッパ中と繋がるこのエスコー川もまた、アントワープの人々のアイデンティティなのだろう。

年明けまで後10分、ここで雨が強く降り出した。濡れながら、年が明けた。

雨が降っていても、まだ何も終わっていなくても、この大輪の美しさだけでここにきた価値がある。

新年の花火が打ち上がりきったと同時に、図ったかのように、さらに強まる雨足。
先頭集団から少し遅れて帰った私は、この恐ろしい混沌を目にした。とりあえず、路面を走るトラムと車は立ち往生である。

まぁこれより凄まじいものは日本に行けばいくらでも見れるわけだが。

慌ただしい大晦日が終わり、行きがけのwokでソバをテイクアウト。
年越しそばというには少しばかり外している気もするが、しかしこれでいいのだろう。

深夜、びしょ濡れの衣類を乾かし、暗いベッドで食べるそば。

アイデンティティとは、つまりふと思い出した時に、自然と湧き出てくるものだろうから。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?