見出し画像

本町 ゼー六



大阪は本町にある創業大正二年の喫茶店。


ここの名物は珈琲、これが280円。
ちゃんとした自家焙煎のしっかりとした珈琲。



そして、もうひとつの名物がアイスモナカ。
八角形の最中生地にサンドされたシンプルな味
ながらも清涼感のあるスイーツ、一個110円。

空襲による戦火で辺り一面は焼け野原になるも
向かいにあった区役所と、ゼー六のお店だけが
無事だった。それが今もちゃんと残っている。


今日はちょっとしたセミナーみたいなのがあり
午後の部の合間の時間があり、懐かしいお店の
暖簾をくぐったのである。


道路を挟んで向かいからパチリ。

これこれ、レトロ感が良いね。

レトロなランプ風の照明が玄関先でお出迎え。

このお店でしか見ることの出来ぬ細刻み短冊暖簾

このお店の中は、入口付近でアイスクリン対応、
店の奥も暖簾がありこの中で珈琲を淹れてくれる

ここで頼むのはいつも珈琲とアイスモナカセット
390円は本当に安い。

そうなのか、『コーピ』だった時代があったのか。


八角形のアイスモナカがまん丸っこくて可愛い。

よく見ると、六角形と八角形の違いはあれども
どちらも美しいな。

コーピ、もう、むっちゃええ香りやんね。
そんなコーピには光のモナカを乗せよう。



店名 ゼー六 本町店
所在 〒541-0053
   大阪府大阪市中央区本町1-3-22
最寄 堺筋本町駅 堺筋線
創立 大正2年
提供 珈琲 280円
   紅茶 280円
   アイスクリーム 200円
   アイスモナカ 220円
   珈琲 OR  紅茶 + アイスモナカ 390円

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?