見出し画像

黄糸蜻蛉




黄糸蜻蛉 (キイトトンボ)




トンボ目、イトトンボ科、キイトトンボ属の
昆虫、スリムなトンボである。





写真のものはメスとなる。
オスはその身体全体が黄色に統一されるが
メスは写真の通り、胸部が鮮やかな緑色に
なっている。




イトトンボの場合は、オスよりメスの方が
若干大きめだが、支配願望はオスがとても
強い。このイトトンボを含めてトンボ全般
は交尾をする前には、連結動作がある。



オスがメスの頭部の背後を、その尾により
ガッチリと捕まえる姿が、この連結動作と
なっている。




『この娘、オレのモンやさかいな、余計な
ちょっかい出さんとってな。ウチラはもう
既に相思相愛やねん!』





まあ、そんな事で、交尾をする前にトンボ
は連結する。仲良く連結する。楽しく連結
する。





このキイトトンボの目の前を蟻(アリ)が、
何度か通過してその度に、キイトトンボが
ガブリと噛みつきにかかるも、そのアリが
デカ過ぎて、直ぐに諦めておられた。




とりあえず、目の前を動くものは取り敢えず
齧ってみようとするのであろう。こういう
ミクロの世界も観察してみたらば面白いもの
なのである。


この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?