見出し画像

黒装束の花嫁

ミラノから北に約50kmほどの、コモ湖近くにスキニャーノという、

⼈⼝わずか900⼈ほどの⼩さな村があります。

古くから伝わる伝説では、その地で結婚が決まった娘は頭から⾜の先まで

なぜか⿊づくめにする事になっていたとか。

若い娘なのに、アクセサリーを身にまとう事も全くなく、

つまりお葬式の時とそう変わらない⾐装だったと言われています。

スキニャーノでは、代々の領主が「結婚初夜の前に花嫁と添い寝する」と

いう所謂「初夜権」が常となっていたそうで、それを避けるために

「結婚する」という事を領主や⼟地の権⼒者に悟られないための、

若い娘たちの密やかな抵抗が、黒装束ということだったらしいのです。

そして⿊づくめである、という事はすなわち「まだ領主のお⼿つきに

なってない」との意思表⽰でもありました。

スキニャーノに住むカルリーナとレンツィーノはある10⽉の

肌寒い⽇に密かに結婚式をあげました。

もちろんカルリーナ は「⿊装束の花嫁」です。

結婚式の次の⽇の朝もカルリーナは⿊装束のまま、新郎のレンツィーノと

⼀緒にミラノへ新婚旅⾏へ出かけました。

もちろんミラノ⼤聖堂を⾒学し 、少し霧の出た⽇でしたが、

大聖堂の頂上の⻩⾦に輝く聖⺟マドンニーナを拝みに⼆⼈は

頂上へ上がります。新婚らしく⼿はしっかりとつないだ ままで・・・

聖母マドンニーナに近づくにつれ、霧はどんどん深まり、

視界が遮られたと思った瞬間、いきなり⿊い「物体」が新郎新婦の前に

現れ、恐れおののいたカルリーナは思わず夫の⼿を離してしまいました 。

それからカルリーナは何かに取り憑かれたように急に⾛り出し、

彼⼥の中でわだかまっていた「⼤きな罪の意識」と共に

彼⼥の「精神」までマドンニーナへ向かっていきます・・・

その後カルリーナは「もぬけの殻」同然になりました。

次の年の8⽉、カルリーナの胎内に新しい命が宿っていましたが、

なんと彼⼥は夫レンツィーノには何も⾔わず、沈黙したまま

姿を消してしまいました・・・

レンツィーノはそこら中を探し回り、また新婚旅行先のミラノまで

探しに⾏きましたが、カルリーナを⾒つける事は出来ませんでした。

それから何年かして、ミラノ⼤聖堂の頂上、聖⺟マドンニーナの

近くで写真を撮ると時々⿊っぽい、なんとなく⼥性のような物体が写り、

うっすらと真珠のような⽩い涙を流しているらしいという噂が

流れましたが、真相は定かではありません・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この話は『ミラノの秘密』という2000年頃に発⾏された本に

載っていたのを訳したものです。

著者シモネッタ・ヴァレンツィアーノが後書きに

「こうした事(初夜権)は今からほんの30〜40年前まで

⾏われていたらしい」と。

イタリアに限らず、古今東西、こうした伝説や伝承は色々と

あるみたいですが、実際のところはどうなんでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?