見出し画像

夫婦日記#2

今日の話は2つ

■メインのふるさと納税を早くしとけの話(9/30までに)

□若者夫婦の、日常

ふるさと納税の話はどこかでまた詳しくしたいと思いますが、これを見た人は一旦noto閉じてさとふるのアプリ開いて下さい。

収入ある人だったらちゃんと節税しよう。
特に若い人は。
ニュース見てても分かるように政府は若者を助ける気はないと、考えて自分で行動しよう!

さぁ簡単に何が変わるのかというと、今までは

1万円節税のために寄付して1万円のご飯貰えていたのが、
1万円節税のために寄付しても、5000円分のご飯しか貰えなくなる。

知らない人用に簡単に書いているので、イメージだけ掴んでもらえたらそれでよし。

もちろんまだ9月だし12月までの給料で、年収がよめない人もいるだろうし、私も仕事柄そうなのでとりあえず予測の年収で、今欲しいものを少ししとこう。じゃないと損します。

9月30日までこれまでのルールの中でもらえるからやりすぎても自己負担になるだけだからそこの按配は自分で。


ふるさと納税とかiDeCoとか、してる方がいいと思う。
自分で自分を守る努力、知識は自分の大切な人にも教えてあげられるし、守ってあげれるからね。


とりあえずふるさと納税の話はここまで。


若者夫婦(28)1日のスケジュール

朝6:30 起床 ランニング

7:30 朝食、読書、ネットサーフィン

8:30 出社

19:30 帰宅

20:00 夕飯

22:00 趣味(筋トレ、ゴルフ練習、仕事)

イチャコラ

23:00 就寝


だいたいこんな感じです。

朝のランニングは天候とか2日酔いでできなかっりするので、その時に合わせてゆっくり読書したりして、出社します。


いつも弁当を作ってくれる彼女には感謝しかない。

ありがとう。

ちなみに彼女って言ってるのはほぼ結婚が決まっていていつするかの話はしているが、まだプロポーズはしていないため(フラれた時は慰めて😇)

夜は、だいたい翌日の仕事のスケジューリングしたり、YouTubeぼーっとみてる。

彼女と携帯置いてゆっくり話す、時間もとってる
これすごく大切

一緒に住むとスキンシップも変わるし、
見たくない部分も見えてくる

自分も完璧じゃないし、パートナーも完璧じゃないから、心に余裕をもって日々生活を送る努力、工夫をしましょう。


色んなことを正直に書いて、誰かの参考になったり、共感があれば嬉しいです。

これからは、

お金の事、趣味のこと、夜の話、お酒の話などたくさんしていきます👍


最後までお時間ありがとうございました。
良い一日を!


サポートありがとうございます。これからも一緒に成長していきましょう。