見出し画像

鶴岡慎也捕手引退セレモニーと、北の鉄腕が「プロ初先発」

今日の札幌ドームでのオープン戦、日本ハム対巨人戦の試合前、昨シーズンで引退した鶴岡慎也捕手の引退セレモニーが開催されました。

鶴岡さんは、本拠地が東京ドーム(旧日本ハムファイターズ)だったチームを知る最後の選手でした(但し、1軍初出場は北海道移転後)。

また、鶴岡さんは一度ソフトバンクにFA移籍をしていますが、二度目のFA権取得時にファイターズに復帰しています。戻ってきてくれてありがとう!っていう思いでうれしかったのを覚えています。

通常であればシーズン終盤やファン感謝デーなどで引退セレモニーが行われることが多いですが、鶴岡さんの場合はシーズン終了後に退団し、現役続行を模索した経緯があって、引退後のセレモニーになりました。

ラストキャッチセレモニーとして、ピッチャー武田勝コーチ、ファースト稲葉GM、セカンド稲田コーチ、ショート金子誠コーチがついて、ファーストランナーに森本稀哲さん、バッターに新庄BIGBOSSが入る。

武田コーチが投げると同時に稀哲さんが盗塁を企て、BIGBOSSが空振りし、鶴岡さんが二塁に送球。

金子コーチが稀哲さんにタッチするというね。

こういうのって、ファイターズの温かみを感じる、ファイターズのいい部分だと思うんです。

そして北海道移転後、個人的には最高のチームだった頃のメンバーが揃ってたのがうれしかったなぁ。

東京ドームでの主催試合はもちろん、札幌ドームにも何度も通った頃でした。

ホームランを打てるほどの長打力はなく、また足もどちらかというと遅かったけど、ファイターズのエースだったダルビッシュ投手”専属”捕手としても活躍し、強いファイターズを支えてくださいました。

現役生活19年間、本当にお疲れ様でした!

そして。
今日の試合では、「北の鉄腕」と言われる中継ぎ左腕・宮西尚生投手が先発(オープナー:先発して1イニングか2イニングの短いイニングを投げて交代すること)でした。

プロ入りして15年、一度も先発したことがない、現役最強の中継ぎのレジェンドですから。
違和感しかないのですが、本当は1週間か10日くらい前のオープン戦で先発するはずだったのが、雨天中止になってしまって、今回になったようですね。
昨シーズンまでのファイターズとは全然違うスタイルの野球を仕掛けるBIGBOSSのことですから、公式戦でも宮西投手のオープナーがあるかもしれないですね。

【昨日の1日1新】

猫の捕獲器を、保護猫カフェで借りる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?