見出し画像

快速エアポートのUシート料金値上げ

働き方改革、働く場所改革コンサルタントのEGUYANです。

JR北海道が、来春のダイヤ変更とともに、快速エアポートのUシート(指定席)料金の値上げを発表した。

コロナ禍で鉄道各社の経営が厳しい状況になっているの承知している。
またJR北海道はそれ以前から経営状況が悪化しているのも承知している。
(そうなったことについてはここでは触れないでおく)

初めて快速エアポートのUシートに乗ったときは310円だったUシート料金だったが、今回の値上げで840円になる。
当時から見れば倍以上、現在の530円から50%以上の値上げだ。
運賃にプラス310円払えば、リクライニングシートで快適に着席が保証されるのは、新千歳空港~札幌間乗車時間40分弱とはいえ、かなり安かったなと思う。
比べちゃいけないかもしれないが、東上線のTJライナーは池袋から着席保証はあるものの、リクライニングではない座席で料金370円。
快速エアポートのUシートはかなりコスパはよかった。
それが来春からは840円、首都圏のJRの普通電車についてるグリーン車とほぼ同じ水準になる感じ。
快速エアポートは、今の車両は指定席であるUシート以外は通勤電車と同じロングシート。こちらは料金不要。
(かつては新千歳空港~札幌を経由してそのまま特急スーパーカムイとなって旭川に直通する便もあって、こちらは特急車両を使用していたので、自由席も含め全席リクライニングだった。こちらのほうが断然お得感はある)

おそらくUシートの客のけっこうな割合が、観光客かインバウンドか出張の客であろう。

インバウンド客が大きなスーツケースを2つくらい持ってきて乗る客を見たことがあるけど、荷物の数で料金変えてもいいんじゃないかって思った。
JR運賃はフリーパスなんだし。。。
(もちろん日本人でもそれくらい大荷物の客はそれ相当の料金取っていいと思う)

ロングシートで大きな荷物を持って乗るのはどうもイヤだなぁと思うので、値上げしてでもUシート使っちゃうかもしれない。
いや、札幌駅で降りて地下鉄に乗り換えて1駅2駅乗って、さらにホテルまで歩くのも面倒なので、泊まる先(大通公園やすすきの周辺とか)によっては、多少時間がかかるけどリムジンバスの方が便利だったりするからなぁ。

札幌駅近くに泊まるのであれば、断然JRのほうがおすすめです。

【おとといの1日1新】
ほっともっとのから揚げ弁当のおかずのみ
【昨日の1日1新】
スタバの「チョコ on チョコレートケーキ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?