見出し画像

特定求職者雇用開発助成金の電子申請ができます。

助成金については今まではハローワークもしくは助成金センターに行って書類の申請をしなければなりませんでした。

しかし令和3年3月22日から特定求職者雇用開発助成金の電子申請ができるようになりました。

画像1

電子申請についてはe-Gov(イーガブ)を使うことになります。
電子申請できるから今までのようにできるから便利なように感じますがよくみるとそうではないみたいです。

✅電子申請がダメな理由

✔ 入力項目が多すぎる

電子申請で行う場合にはすべて入力項目を入れていかなければなりません。紙で慣れている場合は紙で申請した方が早いように感じます。
✔ 第1期で電子申請した場合は第2期も電子申請でやらなければならない

第1期で電子申請をしてかなり大変な思いをしてもう第2期は紙で申請しようと思った場合はできない仕様になっているそうです。紙で申請に慣れている人は紙で申請した方がいいと思います。

✅電子申請にはまだまだ未熟

厚生労働省も紙の申請から電子申請へと切り替えようと思っていますが、まだまだ未熟な状態です。e-Govに直接入力をしなければならないため時間もかかります。

社会保険労務士事務所である場合は専用ソフトを利用しているためもしかしたら通常の社会保険や労働保険の入退社の電子申請みたいに助成金の申請についてもソフトが補助する形で電子申請できるようになるならば少しは楽にはなると思います。

私の事務所では電子申請ができるようになったとしてもまだ紙の申請でしばらくは行うと思います。早く申請しやすい状態になってもらいたいですね。

よろしければサポートお願いします。会社に役立つ情報を書いていきます。