見出し画像

2歳児を連れて二人旅(大和西大寺へ)

初めて二人で過ごしたあの日からもう10か月以上が経過。あれから何度も二人で出かける訓練を経て、いまでは当たり前に出歩いてくれています。

いやいや期まっさかり(だと信じたい)の2歳4か月児。着る服はこれと決めたものしか着ないため西松屋のお気に入りスリーパー(車の柄)を4着買って家用と外用に分けて・・そう、スリーパーを外に着ていく変な子です。「ブーブーいっぱい!ブーブーいっぱい!」と、これを着せないと意地でも動いてくれない。

画像1

グランフロントにだってこの格好でいくんですよ。チャレンジャー。原宿なら最先端のファッションって言われると信じてもう気にしなくもなりました。いまはこの上に「クロ着る!クロ着る!」でこの格好。

画像2

自由なものです。そんなこだわり強すぎの2歳児。平日は仕事が遅くなって妻に任せっきり。申し訳ない気持ちは強いですが仕事も正念場。マネージャーとしてひとつのブランドを任されている立場としてはなかなか定時で帰るほど余裕はなく、ほとんど一緒に子育てがてきていません。

それだけに子供といることのストレス(この表現に嫌悪感を示す方もいらっしゃるかもしれませんが、これは否定しないで受け入れたほうが良いという考えなのでそのまま書きます)は強く、土日はよほどのことがなければ個人的なスケジュールはいれず、家族3人で過ごすか、子供を連れて2人で過ごすようにしています。

2人のときは難しいことも多いけど、自分自身も親として成長できている気がするし、息子も少しずつ母離れ(全然できてないけど)するきっかけになるんじゃないかと思ってもいます。とにかくそれで妻の1人の時間が数時間でも、できたら半日でも取れたらストレスもほんの少しは軽減するので。

今日はどこへ行こうかと昨日から悩んでいたけど、天気予報は完全に雨。電車が大好きな息子なので電車に乗るとか見るとかできたらだいたい楽しんでくれるのですが、雨となると乗るがメインになるのですが、コロナウィルスのこともあってあまり極端に人の多い都会へ向かうのも気が引けて、悩んだ結果、奈良にある大和西大寺駅へやってきました。

近鉄電車の駅で、京都から橿原神宮方面へ向かう電車と、難波から奈良駅に向かう電車が平面で交差する日本でも珍しい光景を駅からみられる駅なのです。家から京奈和道を使って片道約2時間。なかなかの旅です。

こんな感じで数分置きにひっきりなしに右から奥から手前から電車が行き来します。時々3本くらいの電車が一斉に並ぶ時は圧巻の景色。

「おれんじのでんしゃ!おれんじのでんしゃ!」

これだけ電車がくると息子も1時間くらい飽きずにずっと見ててくれました。晴れてたらそこから平城京とか見に行きたいなとも思ったけど、雨だと行くところがほかにないのでここだけで満足してくれて一安心。

私自身は南海電鉄沿線の生まれですが、祖母の家の近くに走る近鉄のオレンジの電車が格好良かったのを小さい頃の記憶に残っているので近鉄の特急はテンションが上がります。あわよくば「しまかぜ」とか「ひのとり」も見てみたかったけど「しまかぜ」はそもそもこの路線は走らないのかな?「ひのとり」はまだ運行開始まえでした・・・

お昼ごはんと電車を見て2,3時間の滞在。帰りの車では1時間くらい爆睡してからの帰宅。妻はゆっくりできた・・・わけはなく、1人の時間でいつもはできない片付けとかやってくれていて、本当に感謝です。10分でも、5分でも、座ってほっと一息ついてくれていたならそれだけでも嬉しいのですが。チョコレート食べれた!って言ってくれてたから気持ちだけでもゆっくりできたのかな。

電車をめいいっぱい見たからか、突然寝室にプラレールを持ち込んで妻の布団の上に並べて全然寝なかった息子がようやく寝静まり、リビングでパソコンに向かい合う夫婦の時間。私は久々のnote、妻はゲーム。ちょっと変わった夫婦ですが、この時間がほっと一息つく時間。明日からまたバタバタの毎日です。




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?