見出し画像

評価されない”ぼく”だけど

ああ、もう心がおれそうだ。

気づいたら、ぼくは紙ひこうきになっていた。



【絵本レビュー📚】 


《ぼくは0てん》
世界も注目するブランドのファッションデザイナーさん自身の半生を重ね描いた絵本😌


●ゆるっと内容紹介🎈

ぼくは0てん。
いつも0てん。

100てんを目指しても決まって0てん。
〇がついていた時も先生のミスで結局0てん。
周りから認められたい、そのためには良い点を。

ずっと0てんのまま卒業するぼく。
クズのままで終われないぼくは、
気づいたら紙ひこうきに。

だれもぼくを0てんってよばないところへ飛んでいく。


シンプルなイラストで、
初めて見るのに、親近感が湧いちゃう不思議さ。
テスト用紙のヤンキーくんはしっかりヤンキーでちょっとこわいのも面白いです😌笑

絵本BOX🐿のココが気になる❗️

もしかしたら勝手に人に点数をつけている。
評価の世界から抜け出せていないのか。

この絵本の世界では、点数でみんな呼び合う。

賢い100てんくんに85てんくん、12てんくん、
やんちゃな2てんくん、

そしてべっぴんさんの78てんさん。

それぞれ点の高い子たちが優れている。
点の低いやつらはくしゃくしゃになって捨てられる。


学校にいた時は、


優秀かそれ以外か

才能があるかそれ以外か

かわいい・かっこいいかそれ以外か

彼氏・彼女がいるかいないか

たくさんの”ものさし”がある中で
みんなが気になるのは似たようなこと

(ローランドさんっぽくなっちゃった笑)

社会にでれば

仕事ができるかできないか

空気を読めるか読めないか

都合の良くつかえるかつかえないか

文句を言わないか言うか

私たちは評価されている


先生が評価した0点
周りが評価した0点
そして自分が評価した0点


他人からの評価は辛いがまだ耐えられる。

自分が自分に出した評価はひどく辛い。
認めたくない。

自分にも価値を見出せると。


◆◆◆


心が折れる時はどんな時か

私の場合は


自分が自分を諦めた時

何をするにも上手くいかないと嘆く
他人は簡単にやってのけるのに
私だけこんなにも不器用であるのは不公平

矢印を外に向けるだけ向けて

内に向ける。

どんなに優しい言葉も受け取れない。


動かなくるんですよね、こういう時って。


無気力。

◆◆◆


でも、この絵本のぼくも
悩んで、苦しんで、もがいて、その後に

紙ひこうきになって飛んでいけたのかなぁって


悩みが、苦しみが、
それが晴れたら自由になれる。


私も今までにたくさんのことに
手を出しては自分には才能がなかったと
簡単に逃げ出してきました。


悩む前に、苦しむ前に。


私の目には

“ぼく”の向き合う強さはかっこよく見えました



ちょっとできたと思ったときの、
他人からのダメ出しは堪えるもので、


挫ける時は挫ければよくて、
そのあと、また頑張れるかはその時次第で、


クズはクズで終わってしまうのか?



この言葉を人生で何度つぶやいたか。


でもね解放される時が来るですよね。
これは成長なのかどうなのかはわかりませんが、


“自分を決めつけず、諦めず、
自分ができることを必死に探している姿は、
それだけでチャーミングなのだと思います。”


私も今はやっと
紙ひこうきになれたのかな。

自分をやっと認められたんじゃないかな。
どこまで飛べるかなんて気にならないよってね。


そう言えるようになってきました😌



みんなが評価する何者かになりたい
ではなく
私が好きな私でありたい

誰もがみんな悩むことがあるテーマ
特に高校生や大学生、そして新卒社会人のみんなに自分と向き合うための一冊。


この絵本をオススメします。


評価されない”ぼく”だけど


あなたはどう思いますか?





絵本BOX🐿・私についての紹介はこちら🎈
よかったら読んでね〜


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?