見出し画像

【わたしの自由帖】詩⑤「家」

殺風景だと思っていた住宅街も
歩いてると
いろんな家に出くわす

四角い家はもうあまりない
とんがり屋根の家
門のない家
雑草だらけの庭の家
更地
飾り棚を毎月かわいくデコっている家もある
バイオリン教えます
大正琴教えます
もちろんピアノを教える家も
可愛いのはピンクの壁の家
庭の片隅に梟の置物の置いてある家
そして、
角を曲がると
目抜き通りに面して
我らのマンション街となる

戸建には夢がある
どんな人が住んでいるんだろう
カレーの匂いがする
トルコ行進曲を弾いている
門前を腰を折って箒で掃いている主婦の方がいる


そこには
百あれば百通りの
家族模様がある
もちろん独り住まいの方も
それを守ってくれる家
安全で居心地の良い家
私はずっとそんな家に住まうことができるだろうか
世界中の人がそれをできるだろうか
私は散歩がてら
時々そんなことを思うのである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?