見出し画像

25年分のありがとうを込めて

本日4月19日は、私達夫婦の結婚記念日だ。
さすがに25年ともなると、お互いにあまり気にも止めていないせいか、カレンダーを見ていて何かの拍子に、「あ、そういえば結婚記念日かぁ」 となる。

よく25年も一緒にいたよなぁと思いつつ、いつもと変わらない26年目を迎えた朝。

マイペースで理解ある夫なので、はっきり言って不満はない。
だから、多少の意見の食い違いはあっても、大きな喧嘩はしたことがない。

1つだけ、今年2月に夫が羽毛布団をカビさせた時はさすがに腹が立ったが、私は仏の顔を貫いた。
なぜなら、防寒対策として試したあることが原因でカビたので、悪気はないとわかっていたから。

こうやって、きっと夫のほうも常に何か私に強く言いたい思いはたくさんあっただろう。

だけど、私が何かやらかしても、いつも柔らかく悟すように注意をするに留めてくれていた。
もちろん、今でもそうだ。

年齢差は7つもあるけれど、お互いが敬う気持ちを忘れない。

何かしてもらったら、お互いに必ずありがとうと言う。

たったこの一言が、25年という年月を紡ぎあげてくれたのだ。

結婚26年目の朝は、愛猫二匹の「メシくれぇニャ~」のファンファーレで始まった。






この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?