見出し画像

PDの実態まるわかりレポート公開!新事業創出“ディレクター職”ってこんな仕事 -eiiconメンバーズブログ#10

eiicon noteをご覧のみなさま、こんにちは!Project Directionグループ(以下PD)歴約2年の森です。今回のnoteでは、eiicon独自の職種であり、ぱっと聞いてもなかなかイメージしにくい “プロジェクトディレクター” の実態と業務内容について、PDメンバー6名のアンケート調査結果を交えながらライトにご紹介します!

オープンイノベーションや新規事業創出領域に転職をお考えの方、eiionやPDに少しでも興味のある方は、必読です👀


はじめに:eiiconの“プロジェクトディレクター”とは?

はじめに、「プロジェクトディレクター」について初めて知る方に向けて、eiiconの採用サイトにも記載している職種説明文を紹介します。

◆プロジェクトディレクターとは:
オープンイノベーションによる新規事業創出の成功に向け、 大手企業・官公庁向けの新規事業創出プログラムのプロジェクトマネジャーとしてプログラムを成功に導きます。
・スタートアップと接する機会が多く、世の中のビジネストレンドの最先端を知ることができます。
・世に出ていない大企業の新規事業創出に携わることができます。
・共創によって新たなものが生み出される場面に伴走することができます。
・多くのプロジェクト関係者をまとめ上げ、設計~成果創出まで作り上げることが可能です。

採用ページより引用

ディレクターと言いつつ、一般的な“制作現場の指揮運営などを行うディレクター”とは異なり、実態は“プロジェクトマネジメント”に近い点が特徴です。

オープンイノベーションによる新規事業創出の成功に向けた1つの手段として、企業マッチングを促すWebページ制作やイベント企画・運営など、いわゆる制作ディレクターのような業務にも携わる形となります。

なお、eiiconで支援しているほとんどのプロジェクトには、PDが最低1名アサインされるようになっており、コンサルメンバーやアシスタントと協力して、企業の新事業創出・マッチング等を様々な形式で支援しています。

ここで突然ですが、9月1日PD入社のOさんに、入社から2週間が経っての率直な印象について聞いてみました!

―入社前、PDってどんな職種だと思っていました?

Oさん:制作物の進行管理が主な仕事で、制作ディレクターに近いのだろうと捉えていました。その点、「イラレ」のような制作系のツールをほとんど使用したことがなかったので、スキル不足ではないかと正直少し不安でした。

―実際に入社してPDの仕事を見て、ギャップなどはありましたか?

Oさん:良い意味で、PM(プロジェクトマネージャー)との境目が曖昧というか、役割分担がそこまではっきりしていなくて、携わる領域が広いと感じました。特に社内のミーティングでは、PDから意見を出しているシーンをよく見ます。あとは思っていた以上に、BtoBのマーケティング職に近い要素があると感じました。例えば、メルマガの中身をPDの人が作っていたり。イラレは使えなくても全く問題なかったので安心しました(笑)

Oさんと同じように、制作ツールやデザインの知見があまりない方もご安心ください♪(ちなみに私も使えませんでしたが、FigmaやSTUDIOが使えると便利ですし、詳しいメンバーから学べるので安心です!)

レポート①:PDで働いているのはどんな人?

※PDアシスタントと制作ディレクターも一緒に写っています

ここからは、実際にPDメンバー6名にアンケート調査した結果を、レポート形式でお伝えします!

はじめに、気になるPDメンバーの経歴について。eiiconの前に務めた業界を聞いたところ、広告系の業界から、出版や百貨店などのBtoCの業界まで様々。職種に関しても、セールスからマーケティング、企画と、メンバーの経歴は見事にバラけました。オープンイノベーション市場がまだまだ発展途上ということもあり、ある意味全員が未経験者とも言えます。

<Q1. 前職の業界/職種は何ですか?>

・出版/企画・編集
・広告/制作プロデューサー
・広告/セールス
・PR/マーケティング
・百貨店/新店出店推進部(販売促進・販売計画)
・企業向けマネジメント/BtoB向け展示会主催

次に、6名のメンバーがなぜ“eiiconのPD職を選んだのか”という点について。転職活動を行っていた時の軸について聞くと、大きく「新規事業創出や共創の分野に挑戦できること」と、「ディレクション経験を活かしつつ、より多くの企業と関わる・社会インパクトのある仕事ができること」の2つに分類されました。

また、入社の決め手は人それぞれですが、スタートアップならではの“刺激”や、オープンイノベーションで市場を作っていくという“ビジョンへの共感”が、決め手になったメンバーが多かったようです。改めて、同僚がどのような意思で入社したのかを知ると面白いですね。

<Q2. eiicon入社の決め手は?>

・ビジョンへの共感
・個人の裁量が大きく、常に変化していく文化だったから
・ビジネスの最先端に常に触れられる刺激的な環境
・まだ未熟な新しい市場で挑戦できることに魅力を感じた・女性経営者に憧れた
・勉強になることが多そう・バリバリ働いてる人達と一緒に働けそう!と思ったため。また、面接で誠実な印象を受けた!
・オープンイノベーションというマッチング+イノベーションの部分への共感や、考え方などが共感できたため

レポート②:オープンイノベーション支援ならではのディレクション業務の中身

ここからはPD業務の実態に迫ります。ちなみに採用ページでは、PDの仕事内容について下記のように記載されています。

◆仕事内容:
・プログラム全体設計、全体スケジュール管理、伴走
・大企業側の事業ドメイン設定やスタートアップとの折衝によるマッチング支援
・イベントの企画、設計、運営(ピッチイベントやオープンイノベーションに関するセミナー、ワークショップなど。オンライン・オフライン問わず)
・自社メディアインタビュー取材の手配、原稿校正

採用ページより引用

このほかにもPDは業務内容が多岐に渡るため、「これまでの経験が活かされていると感じるもの」と「これはeiicon・PDならでは/新しい経験だと感じるもの」について調査してみました。

<Q3. PD業務の中で、これまでの経験が活かされていると感じるもの>

<Q4. PD業務の中で、「これはeiicon・PDならでは」「新しい経験」だと感じるもの>

結果、これまでの経験が活かされていると感じる業務で最も多かったのは、「プロジェクトの進行管理」「制作物の進行管理」の2つ。6名全員選択で満場一致でした!

一方、eiiconで初めて経験した・eiiconのディレクター職ならではの業務として最も多く選ばれたのは、「ソーシング」「プログラム応募者との面談・ディスカッション」「インキュベーション(への意見出し・同席)」の3つです。

※ここが面白い!オープンイノベーションを裏で支える3つの業務について

PDの重要業務のひとつである「ソーシング」とは、顧客が掲げる新規事業テーマに対し、共創可能性がありそうな企業・スタートアップの探索や個別案内を行い、企業同士のマッチング実現を目指すものです。コンサルタントが引き出した顧客の課題や、取り組みたい新規事業のテーマに対して、「この顧客には、どのようなパートナー企業が必要だろうか?」「この顧客の課題を解決できるのは、どのような技術・事業アイデアを保有するスタートアップだろうか?」など、思考を巡らせ、AUBAのデータベースも活用して探索・個別案内を行います。

また、「プログラム応募者との面談・ディスカッション」では、大手企業等が主催するオープンイノベーションプログラムへの参加を検討している・悩んでいる企業や、eiiconで支援している企業との共創を望んでいる企業と面談を実施し、マッチングをサポートします。ひとつのプロジェクトの中で、顧客(大手企業・自治体)とスタートアップ等の応募者の両方と接点を持ち、“両社のビジョンがマッチしているか?事業シナジーが生まれそうか”という視点で企業を見たり、事業共創アイデアのブラッシュアップを行うのは、この職種ならではの役目であり、面白さと言えるかもしれません。

このようにして企業マッチングが成立した後には、企業同士の事業共創実現に向けて伴走支援する「インキュベーション」を行います。このインキュベーションに関しても、コンサルタントと一緒にミーティングに同席したり、両社の間に立ってコミュニケーションサポートを行ったりすることがあるため、新規事業が生まれていく様子を間近で見ることができます。

<Q5. PD業務の中で、一番好きなもの>

さて、レポートの結果に話題を戻します。これらの数ある業務の中で、最も好きなものを選択してもらったところ、全員違った回答結果になりました(!)メンバーによって面白さを感じているポイントはこんなにも異なるのですね。様々な業務に携わりながら、自分の得意領域や伸ばしたい領域にチャレンジできるところが、PDの魅力のひとつであると言えそうです!

まとめ:ズバリ、PDに合うのはこんな人!

さいごに、6名のPDメンバーに「ズバリ、「PDに合うのはこんな人!」を一言で表すと?」という質問をした結果、下記のような回答になりました。

<Q6.ズバリ、「PDに合うのはこんな人!」を一言で表すと?>

・物事の先を見て考え行動できる人!
・マルチタスクどんと来い!で新しいことにワクワクする人!
・何でもやりたい!というよくばりな人!
・好奇心旺盛で貪欲な人!
・こだわりのある人!
・カバー力!(自分の仕事の範囲を決めずに、全体を見ながら自ら考えて動ける人)

あくまで私の主観ですが、この結果を見たときに、それぞれが回答した人の特徴を言い表すようなコメントになっていてとてもしっくりきました(答え合わせは是非入社後に・・)とにかくPDは、関わる人や業務内容が多岐にわたるため、何でもやってみたい・学びたいと思える人にうってつけの職種かもしれません🔥


長くなりましたが、eiiconのディレクター職について、少しでも理解は深まりましたでしょうか?ここまでご紹介してきた業務内容や人物像の中に、「あれ、これ私かも?」と少しでもビビっとくるものがあれば、是非PDメンバーとカジュアル面談をしてみてくださいね★それでは次回をお楽しみに!


\カジュアル面談積極実施中!/

eiiconのボードメンバー・部長・グループリーダーとお話ししてみませんか?👀詳細は以下をチェック!

職種別募集ページはこちら📣

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?