見出し画像

2Q社内Kick Offを開催!心弾む時間となりました!-eiiconメンバーズブログ#7

eiicon noteをご覧のみなさま、こんにちは!
ProjectDirection G assistantの秋山です。

第【7回】eiiconメンバーズブログとなる今回のnoteでは、2Qの社内kick offの開催についての様子と秋山の感想をレポート形式でお届けしていきたいと思います📝

また、KickOff 同日には、eiiconが、経済産業省が実施する「令和5年度 大企業等人材による新規事業創造促進事業(出向起業等による新規事業創造の実践)」出向起業スタートアップ支援事業にて、今年度「MBO型起業枠」の第一号採択事業者となった発表もありました!

中村の熱い熱いVISION発信からスタート

今回も代表中村の挨拶で始まりました。
(誰よりも明るく元気な挨拶でいつも感謝です!!)

●VISION
イノベーション後進国からオープンイノベーション先進国へ
●MISSION
すべての企業に「新規事業創出基盤」を埋め込みます

株式会社eiiconは4月から国という言葉を掲げ、日本全体をオープンイノベーション先進国にする!をモットーにeiiconの目指す世界を大きく打ち出していること。

支援させていただく企業様、自治体様の皆様が自分たちでイノベーション創出ができる状態をつくり、自立自走をしていただけるようになること。

これまでのeiiconの歴史も含め、これからの3ヵ年で目指していくことをより具体的に発信いただく熱いパートから、2Q社内Kick Offのスタートを切りました。

まだまだ変化が激しいこれからの市場ですが、Q1のKick Offで市場全体の話を聞く度に、年々変化を感じられるワクワクが増していく面白い事業だなと感じます!!

各事業部の振返りと今後

各事業部(以下10チーム)より目標およびOKR、課題、今後の方針および実施内容について、部長陣から各30minで発表が進行しました。

組織を大きくしたい想いがどのチームからも強く感じられ、日々組織が成長できているのも一人一人の能力がきちんと発揮され、個人の取り組みが大きく組織貢献できているからこそというのが、振り返りの中からも強く感じられました!
(月次の各メンバーの取り組みトピック共有などのコンテンツもありました!)

・Platform事業部/広報部/マーケティング部/開発部 (発表者:eiicon 富田さん)
・enterprise事業部(事業部紹介:eiicon 村田さん)
L IncubationSales事業部(発表者:eiicon 香川さん)
L consulting事業部(発表者:eiicon 伊藤さん、草柳さん)

・公共セクター事業本部(事業部紹介:eiicon 村田さん)
L 自治体支援事業部(発表者:eiicon 野田さん)
L 東海支援事業部(発表者:eiicon 伊藤さん)

・総務・業務企画部
L 総務・業務企画部(発表者:eiicon 栗山さん)
L 人事部(発表者:eiicon 安川さん)

※コーポレートページのプロフィール写真も新しくなったので覗いてみてください🌟

また、今後の新規事業創出基盤の完成に向け、ブランドセグメント、セリングセグメント、デリバリーセグメント、エンゲージセグメントの4つのOKRを元に進めていくことが確定し、各チームがやること、自身のやるべきことがより明確になりました。

各メンバーが目指す方向が、明確で分かりやすい組織づくりを意識されているのだと感じますし、私もさらに頭の整理がされ、モチベートされました!!

おわりに

私個人としては、日々の業務が繋がる先を改めて認識できたり、自分のモチベートにもなるワクワクできた機会となりました!

また、こういった機会に関わりの少ないチームの頑張りを知ることで、全員の士気アップや今後の横連携にも繋がるのではないかと思っています。

AUBAのブランド構築、オープンイノベーションのインフルエンサーの拡大(啓蒙・浸透させていく仲間を増やしていきたい!!)を第一に事業を加速させていきますので、少しでもオープンイノベーション支援やeiiconに興味を持った方は、是非一度カジュアル面談でeiicon社員とお話してみてください★

おまけに ♪当日はこんなこともありました♪

産後休暇取得中のconsulting事業部の松尾さんが、お子さん(楓くん)とともに顔を出してくれました!!いきなり写真撮りましょうってなっても、快く受け入れてくださる心優しいメンバーがeiiconには本当に多いな~と感じます★

とってもいい笑顔の写真&ほっこり心温まる時間😊


カジュアル面談積極実施中!

eiiconのボードメンバー・部長・グループリーダーとお話ししてみませんか?👀詳細は以下をチェック!

\職種別募集ページはこちら📣/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?