見出し画像

風と彼女とコスモスと。

うちの奥さんと車に乗って
コスモスのきれいな場所へと出かけた。

窓を開けて朝の心地よい風が流れると
彼女の髪がサラサラと揺れた。

窓から道端のコスモスを見つけて
もう彼女は、はしゃいでいる。

そして、急に思いついたように
僕にこう聞いてきた。

「ねぇ、コスモスって漢字、なんて書くかわかる?」

ドライブと音楽に夢中だった僕は
いきなり聞かれて、すぐに思い浮かばなかった。

「えぇと桜があって、
山口百恵さんが歌っていて・・・」

なんて、ごまかしていたら

「ブー!」と言われた。

相変わらず彼女は5秒も待ってはくれない。

「正解は、秋の桜よ・・・」

小さな笑い声を立てながら
彼女がそっと教えてくれたとき

あぁ、と思った僕の心は

もう秋でいっぱいになった。

Photo by 青木詠一

最後まで読んで下さってありがとうございます。大切なあなたの時間を使って共有できたこのひとときを、心から感謝いたします。 青木詠一