見出し画像

2023年インド旅行記1 なぜインドに行くのか

「インド行ってくる〜」というと「なんで〜」「なにしに行くの〜」って言われます。

そりゃそうですよね。僕も聞きます。

インドに行くのはヨガを学びに行くのも大きな目的です。
でも、それ以上に旅をすることが目的です。

どこかに行ってなにかをすることではなく、旅をすること自体が目的です。

沖縄でのダイビング風景

沖縄に住んで3年半。その前はインドで数ヶ月ヨガを学んでいました。
沖縄に住み始めてからは、ダイビングとヨガの仕事を始め、生活と仕事を軌道に乗せるためにあまりフラフラせずに沖縄に長くとどまることを選んできました。
年に何度か国内旅行はしたりはしていましたが、国内旅行と海外旅とはまた少し違うものです。

なんとなく今の環境に慣れてしまってきてる感が自分の中からフツフツと湧いてきた感じ。
それを消化するために旅に出た、って感じです。

ちなみに、海外旅も一人旅も全然好きではないです。
普段から自分の家が大好き。知らない人と合うのも疲れちゃいます。
もちろん、旅も人と交流することも楽しいしたくさんの学びがあることも知っています。
けど正直疲れます。人と会うのも3日に1回でいいくらい。笑
旅をしていると、「もう2年も日本に帰ってません」なんて人に出会ったこともありますが、僕には無理です。。

それでも何故インドに行くのかというと、自分の心地よいことばかりしてると世界がどんどん狭くなっていってしまって刺激をいれないとダメな感じがしてきたから。
コンフォートゾーンに入ってしまってる感じ。

決して狭くなることがダメなことではないし、沖縄での生活も仕事も安定の兆しが見えてきて、もうこれ以上求めるものはないくらい幸せな環境です。

それでもきっと今回の旅が未来の自分の肥やしになるはず。
そんな感覚。

別にわざわざインドに行く必要もないけど、直感的に行った方がいい気がするから行ってきます!
行きたくないけど!笑

今のパスポート、中のページが浮世絵でかっこいい!写真はないけど。笑

*********************
面白かったら「スキ」をお願いします!!

この記事が参加している募集

PMの仕事

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?