見出し画像

私が私でいるために

お仕事が全然終わらず今日は残業。帰宅して、さてどうしましょうか。時間は限られているので優先順位をつけて、下位のものは目をつぶることにします。

となると、優先順位の堂々1位は睡眠です。11時前には寝たい。

2位はお風呂。私は入浴に1時間はかかる超長風呂なので時間がもったいない感じがするんですけどね。浴槽に浸かって、ぼーっとしながら考えるともなく考えると、一日キリキリと働いていた頭の中が解放されるような感じがします。たまにですが、「ふっ」と仕事のアイディアをひらめくのも入浴中。

・・・で、しわ寄せが来るのは夕食なので、ろくなもの食べてません、はい(反省)。

とはいえ、やりたいと思っていることを全部やったら、24時間の中に納まらないのですよ。30代半ばの仕事が超忙しかった頃、仕事以外の時間も捻出したくて睡眠も入浴もどんどん時間削減したのです。平日は日付変わるまで仕事して、早く帰れる日はスポーツジムに行って閉館ギリギリまで粘って、それでいて休日は英語のレッスンだなんだと頑張っていたのです。行きつく先は、自律神経を乱してお約束のバーンアウト。回復するのに何年もかかってしまいました。

結局、睡眠が足りていないから頭が働かなくてむしろ仕事の効率が下がり、より時間がかかってしまう悪循環だったと思うのです。さらにオンとオフの切り替えが下手だから、うまくリラックスも出来なかったのですね。いつもいつも気を張り詰めていたのですから、遅かれ早かれ、どこかに不具合が生じていたはずです。

なので、私が私でいるために、睡眠と長風呂は大事にしています。さてそろそろ寝なくっちゃ。