見出し画像

ラジオビジネス英語聴いている人~?

今年のラジオビジネス英語リスナーは、
多分みんな同意してくれると思いますが。

ナチュラルワイン、買ってません?(笑)

ワタクシもまんまと買っております。
現在楽しんでいるのはシチリア産のビオワイン。

ワインは好きと言いつつ全然詳しくないので、
毎回買うときに困るんですよ。
なので、何かきっかけがあると、
すぐソッチに行ってしまいます。

マオリのオーガニックワインとか、
そのうち飲んでみたいなあ。
(完全に感化されている。)

ちなみにラジオビジネス英語は、
半年で1クール。
4-9月の内容を10-3月に再放送しています。

なので一度聞いているはずなのですが、
結構忘れていてガックリします。

今はいろいろ便利になって、
「聴き逃しサービス」で一週間以内なら
いつでも好きな時に聴けるのですけどね。

「いつでも聴ける」と思うと、
「あとでもいいか」となってしまって、
結局聴かなかったりします。

というわけで、ここ何年かは、
リアルタイムの放送で聴くようにしています。

朝7時30分からラジオ英会話、
7時45分からラジオビジネス英語。
ダイニングテーブルにテキストを広げておいて、
お弁当作ったり、身支度したりしながら聴く。
(たまにテキストを見る。)

8時に放送が終わるタイミングで家を出るのが
最近のルーティーン。

ついでにもう一つ朝のルーティーンを書くと、
0655を見ながら朝食をとること。

これで一日のリズムが始まります。
2015年からずっとその習慣になっているので、
この番組なくなったらリズムが狂うだろうなあ。