見出し画像

夏至(パセリと梅花)移ろいゆく水と花

一年を春夏秋冬の4つに分け、さらに約15日ごとに分けた二十四節気。農業の目安として季節の変化に対応するために中国より伝来したと言われています。

移ろう季節をより身近に感じることができたらと思い、emmyと、MayuAraiによるドリンクといけばなを二十四節気の時季に合わせ、お手紙のやりとりをしています。

今回は第六十一回目の『夏至』、emmyからのお手紙です。

Mayuさんこんにちは!
湿度の高い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
むわむわとした風とじっとり絡み付く湿気に季節を感じます。

先日無事にアトリエがオープンしました。
Mayuさんが送ってくださったお花がとても美しく、空間を彩っていただきました。そして3年越し(!)の対面に心震えました。お越しいただきありがとうございます。


『夏至』をむかえた今日は陽がいちばん長く、「太陽の力が最も強まる日」と言われているようです。海外では陽が沈まない白夜があったり、夏至祭を催される地域もあるそうですよ。

さて、今回は旬なスパイシーな香りのするイタリアンパセリの花を主役に、青々しいハーブを使いました。

香りの強いイタリアンパセリの花と茎を使用しました。蒸留すると花のあまい香りがやわらかく漂います。

蒸留したイタリアンパセリに梅花のシロップ、大豆の酢をほんのり加え、爽やかなオレンジミントを飾ります。

すこし加えた炭酸がプチプチとはじけ、ハーブの重なる香りが立ち上がり、酢のふくよかな酸味で味わいに奥行きを出してくれます。

飲んだ後に香る清涼感がまだ暑さに慣れていない体に沁みいります。



これまでのお手紙を通してのやり取りが少し変化した先日でしたが
初めて会った気がしないというのを強く感じて少しくすぐったい気持ちになりました。これからも色々とやり取りを重ねていきたいですね。

夏至が過ぎるといよいよ夏本番を迎えます。
急な暑さに体調崩されませぬよう、、ご自愛ください。
Mayuさんの夏のいけばなも楽しみにしています。


それではまた!


-

二十四節気に合わせ、季節に寄り添ったドリンクとお花の交換会をしています。
よければこちらのマガジンもフォローしてください。


emmy

MayuArai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?