見出し画像

わたしがほしい授乳室

乳児を連れて外出するとき、必ずというほど毎回立ち寄るのが授乳室。

わが子はふたりとも一度にたっぷりと栄養を摂取するタイプで、一回の授乳にかかる時間は長い時には30分以上かかっていました。

せっかく外出して、その場所で短いとはいえない時間を過ごすのならば、少しでもテンションがあがったり行ってよかったと満足感を得られるような授乳室を選びたいな、と思い各所にある様々な授乳室を見たり利用してきました。

素敵な授乳室を紹介するマガジン「授乳室セレクション」を書きだしてから改めて授乳室を見てまわったりしていたのですが、思いのほか「これぞ!!」といえる授乳室がとても少なく、先日はもっとこうだったらいいのに・・・という気持ちをこぼした記事をアップしました。

いま世の中にある授乳室は施設関係など様々な規制もあってつくられているものなのかとも思いますが、どうしてこうなの???と感じてしまうような授乳室も多く「設備が充実している=良い授乳室」みたいになっているのは個人的にはなんだかとても惜しいよな、と思っています。

個室授乳室、おむつ交換台、おむつ用ゴミ箱、水洗、調乳用温水器、等の必要設備はデフォルトで、インテリアやデザイン面でもっと遊びゴコロを取り入れたわくわくするような空間ができたら面白いのでは???


たとえば、ローマン&ウィリアムス デザインの青山ビルヂングみたいにタイルとモルタルを使って男前な雰囲気も素敵だし

SHISEIDO THE TABLESみたいにぱっと目が覚めるほど隅々まで洗練された空間もとても美しい。。。


たとえば、壁も床もまっ白にして、月一くらい毎に変わるギャラリーにしてもいいかもしれない。若手のクリエイターが表現できる場にして物や写真だったり、塗りなおせる壁をつくって直接壁にペイントをできるようにしても良さそう。

扉は全てベビーカーを押して出入りしやすいように引き戸にして、個室は部屋ごとに明るさの調節ができて、中で音楽も聞けたら最高だな。椅子やカウチもインテリアブランドものにして、気になっていたプロダクトを試せる場としてもいいかもしれない。


椅子なら肘掛け付きかつ長時間座っていられてデザインも素敵なものがいい!たとえばこういうのとか。


照明なら基本はダウンライトにしてところどころに間接照明があったら嬉しい。繊細かつ存在感のあるデザインの多いNEW LIGHT POTTERYのものなんてあったらテンションが爆あがりします。


音楽は授乳室の各部屋でBoseのウエアラブルネックスピーカーが体験できたらとても良い!!

耳を塞がず、周りの音も聞き取れるという素晴らしい商品。Bluetoothで接続できて、赤ちゃんといても好きな音楽を楽しめる逸品。まさにいま欲しいやつ。


石鹸やアルコールなどの細かいアイテムは実際に施設内で購入できる商品をテスターできるようにもっとできたらいいのに。

などなど。


わたしは文化的な建物や空間に触れることが好きで趣味でよく建物巡りをしに出かけたりするのですが、全員がちゃんと気にしないような部分、、椅子の脚やドアノブとか窓の留め具など本当に細かいところにまでこだわって作り込まれている空間に出会えると恋に落ちるように胸がキューンとします。

とはいえデザインの勉強をちゃんとしたことはなく、感情が揺さぶられるかどうかの感覚レベルで良い!!好き!!!と言っているので、専門家の方が良いと思う授乳室の妄想を聞いてみたいな、なんて思っています。


たとえば、建築家・起業家の谷尻誠さん。絶景不動産、社食堂、21世紀工務店、未来創作所、Birdbath and KIOSKなどの経営をされ、BOOK AND BED tokyoやAirbnb Tokyoのオフィスなどのデザインをされています。

世界中をお子さんとご一緒に旅をしたり、数々の施設やプロジェクトから個人のお家まで手がけられている谷尻さんが授乳室をつくったとしたら、いったいどんな空間になるんだろう。見てみたいです。


空間デザイナーで秘密のお店「awai」のオーナーであるヤマシタマサトシさんが考える授乳室なんて聞いてみたいです。美意識を隅々まで張り巡らせてお店づくりをされていてとても素敵。

一度お店にお邪魔したことがあるのですが、ご自身で左官をして仕上げたカウンターと古民家の扉などの建材、照明が絶妙なバランスで融合していて本当にかっこいい空間でした。お店づくりを書かれたnote、こだわりが変態の域で最高です。(ごめんなさい!)

普通なら目が届かないような細部にまでこだわって空間づくりをされるヤマシタさんが授乳室をつくったとしたら、、授乳だけで出るのがもったいなく感じてしまうくらい、居座りたくなる場所になりそうです。

面積や、施設の制限なく手掛けられたとしたら、どんな授乳室ができるのか知りたい!!!


授乳室について発言するようになってから、予想外に男性からの反応が多くありました。

世間では男性の育児参加が当たり前の風潮であるにもかかわらず「ベビーコーナーにはいりづらい」や「(授乳室は基本男性入室禁止なので)落ち着いた場所でミルクをあげられる場所がない」などと、切実に悩みを抱えている方もいて、伊勢丹のお化粧室みたいにイケてる場所が増えたらいいのにくらいに考えていたわたしは随分のん気だったな・・・。

授乳室の必要性は前提として、もっともっとデザイン面での需要がある空間だと思うのです。



*twitterでも空間についてつぶやいています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?