見出し画像

短編小説『男子たちのクリスマス』

 12月24日――男子高校生3人が、わたしの家にごそごそ集まる。両親がいないことを知っているせいか、遠慮がない。だって靴もそろえてないし。

「女子の部屋ってこんな感じなんだー」

「ちょ、あんまりみないでよぉ」

 部屋は片づけすぎて、勉強机が目立つ。ほとんど家具しかない。

 あまり視線を泳がせられないとわかると、3人ともおとなしくテーブルを囲んでカーペットの上に座り、勝手にポテチをつつき、コーラをコップに注いでいる。

 テンションをぶつけるところを探しているらしく、大きな声でしゃべり始めた。

「『リア充爆発しろ! つまり死ね!』
 って去年だったら言ってたけど、今年は女子がマオフキロシュ!」

 テンション上がりすぎて最後何言ってるかわからない。

「まー彼女ってわけじゃないけどな」

「それ言うなよ。でも……ゴッほぉぉうっ!!」

 むせるな。

「とりあえず、女の子とすごしたっていう事実ができるからいいよな」

 道具扱いされてるみたいだから怒ろうかと思った。いやそれとも、女の子として見られていることを喜ぶべき?

 わたしはこういうとき、どうしたらいいんだろう。

 どうでもいい男子トークがしばらく続くと、3人の視線が宙を交うようになった。
「うそだろ」と思ったが、テレパシーで会話しているらしく、首を振ったり表情を変えたりして話している。正直キモい。

 ただ、テレパシる気持ちもわからないではない。わたしがどうしていいかわからないように、彼らも女子とどう接してよいのかわからないのだ。
 学校でよく接していても、他の場所で会うと意識してしまうようなものなのかもしれない。

「トランプしない?」

 わたしがそう助け舟を出すと、充血した6つの目がいっせいにわたしに向く。彼らは急にじょう舌になった。

「やろう!」

「やっぱり罰ゲームあったほうがいいよなー」

「神経衰弱は?」

「イブに神経を衰弱させてどうすん――」

「いや神経を衰弱させるしかないだろ!」

「罰ゲームがあったほうがいいよな!?」

 3人とも唸って真剣に考えている。

「服を、一枚脱ぐ……最下位のやつが」

 エアコンが温風を吹かしている。誰が得するんだよ。そんなの却下されるに決まっている。

「寒いからな」

 誰かがつぶやいた。

 どういう意味なのか理解するのに時間がかかった。その真意は、「下着が見たい」から服を脱がせるんじゃない。ということを誇張している。

 だめだこいつら頭がいっちゃってる。しかもわたし、ノーブラだ。

 ただ記憶力には自信がある。正直こいつらよりわたしのほうが成績がいいし。

※ ※ ※

「さぁーて、最後はどれかなー?」

 ラスト2枚だろ。くそ。

 すっかりテレパシーの存在を忘れていた。3人が連携して、わたしは早々に諦めるしかなかった。

 わたしを、じろじろとなめまわすように見るというよりも、しゃぶりつくすように見ている。黒いタイツ、貸してもらったスカート、うすく塗ったチークとリップ。

 怖かった。怖すぎて、わたしはカツラと「わたし」を脱いだ。

※ ※ ※

 ※ ※

※ ※ ※

 男子高校生4人が、教室の後ろの窓側に輪になって集まっていた。

「マジリア充爆発しないかなー」

 クリスマスを目前にして、僕たちはどうやって過ごそうか悩んでいた。高1・高2は友情で乗り切った。

しかし、僕たちひとりひとりが、高校最後の年だけは女子と過ごしたいと熱望していた。

「爆発とか生ぬるいよ。アメリカのめちゃくちゃ太ってるやつみたいになっちゃえばいい。そんでじわじわ苦しみながら死ぬのさ」

「でも、正直くやしいよ。俺、この先女の子と過ごせるクリスマスが来るとは思えねぇよ」

「就職先工場だもんな」

「お前もだろ」

 僕たちは工業高校に通っている。女子はほとんどいないし、いたとしてもかわいくない。顔だけでいえば、男子のほうがかわいいやつもいる。

「もうさ、誰か女装しない?」

 ふつうの精神状態だったら笑い流すところだ。僕たちはふつうの精神状態じゃなかった。

 僕もその提案に乗った。それはそれでおもしろそうだなと思っていた。だがこれはヤツらの作戦だった。

 僕は自分がかわいいことに気づいていなかった。
ヤツらは僕を女装させて女の子と過ごしたことにしたかったのだ。そんな目で見ていたのかと思うと、虫酸が全身100周してる。

 しかし、それは歪み切った純粋な願いだった。

※ ※ ※

 ※ ※

※ ※ ※

「最後までやり通すって約束だろうが!!」

「俺らの夢をぶち壊してんじゃねぇよボケが!」

 いいすぎだろ。僕だって、女の子になりきろうと頑張っていたんだ。心の声を「わたし」にしたり、女子としてどういう態度を取ればいいのか悩んだり、部屋から男くささを消したりした。

「もう帰ろうぜ」3人とも立ち上がって、帰り支度をし始めた。

 僕にだって同じ12月24日が来ているんだぞ。

「クリスマスだぞ。僕だってクリスマスだぞ。お前らだけじゃない。なのになんで僕だけ女のカッコして接客して……失ってんだぞ。クリスマスに!」

 3人とも色の抜けた眼で、僕を見下している。

「……トイレ借りるわ」

 そのまま部屋を出て行った。

 ちくしょう。友達も失ってしまった。4人で過ごした様々な思い出がよみがえる。たとえば、――いや、何も思い浮かばない。ありすぎて、だと思う。そう思うことにしよう。

 突然ドアが開くと、見たことのない3人が立っていた。

「わりぃなー。トイレと、おばちゃんのもんちょっと借りたぜ」

「お、お前ら……」

 スカートを履き、真っ赤な口紅を分厚く塗りたくっている。アイシャドウは濃すぎてまぶたが重そうだ。チークは赤すぎて笑える。笑えるはずなのに、

「かわいすぎるだろ」

「お前には負けるよ」

 今日、僕はやっと笑うことができた。みんなと笑った。

 そういえば、忘れていたことがある。

「みんな聞いて、今日ケーキつくったんだー」

 僕はカツラを拾い上げた。僕は、いやわたしたちは、親友よん。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?