見出し画像

テトリスの「こいつ」の呼び方をツイッター(X)聞いてみた結果……の法則。

おはようございます、SUKESANです。
誰もが一度はきっとハマったゲーム『テトリス』。ソ連(ロシア)生まれのこの作品ですが、アーケードで火がつき、ファミコン等にも移植。そして幻のメガドライブ版があったり……。
しかしおそらくゲーム好き、マニア以外の方々に一気に広まったのは、通称『テトリン』? ではないでしょうか?

ルーズソックスブームみたいな時代に、持っているとオシャレ的なアイテムとして中高生にも爆発的にヒットしました。(とはいえ、無許可ものがほとんどだったんですけどね……)

そんなテトリスですが、昔から「こいつ」(縦4つのブロック)の呼び方って何が正しいのだろう?とずっと考えていました。 

コレは「ケイドロ」(警察と泥棒)みたいなもので、ドロケイだったりとか呼び方に地域差があるのもわかってきたんです。

そこで、僕のツイッター(X)で、この呼び方についてフォロワーの皆様に意見を聞いてみると??

なんと、100件以上のコメントが寄せられました。
ですのでここで「集計」をしてみます。ちなみに僕は「長いの」「長いやつ」

「棒」「テトリス棒」「テト棒」
この「棒」絡みが圧倒的で90%以上を占めました。

他、かなりローカルな言い方
「赤」コレはアーケード版のこの形が赤だったことから。
「うまうま棒」
「リモコン」
「ぼっこ」※これ、なんかすごいローカルな感じがして好き。

正式?には「I(アルファベット)ミノ」と呼ぶのだそうですが、現時点でも完全に「棒」という呼び方が多いような気がします。

こいうやって長年に渡って愛される作品。なんかほっこりするお話でした。
ありがとうございました。

SUKESAN




いつもSUKESANの記事をお読みいただきましてありがとうございます。