見出し画像

言葉遊び

ひらがな表を見ながら、いろいろ指さしてひとつひとつの音と文字に興味を持ち始めた娘。


今日は「を」に興味を持っていた。

表には『バナナをたべる』と書かれている。

「を」は言葉と言葉をつなぐんだねぇーなんて話をして、「を」のつく言葉というか、文章を考えてみた。

歯を?みがく!
靴を?はく!
手を?あらう!

みたいな感じでゲームを楽しんでいた。

驚いたのが、ちゃんと上の句?に対して相応しい動詞を当ててくるのだ。

3歳でこんなに語彙力があるのかぁと驚いた。
沢山おしゃべりをするようになったなぁと体感では思っていたが、ゲームをして意識すると、より実感できた。

日本語の難しさも感じた。
「を」がつく言葉(文章)ある?
と自分で文を作らせてみた。
たまに

〇〇に行く
〇〇で遊ぶ

あれ?「を」出てこなかったね?


というように「を」を使わない文章の作り方もあることに気づく。


ゲームだけど学びにもなってなんかすごい楽しくなってきたみたいだった。

赤ちゃんの喋れない時期から沢山言葉を浴びて、あー、うーの喃語を喋るようになって、
ワンワン、ブーブーと繰り返しの名称で伝えるようになって、
ワンワンいた、ブーブーあった!って2語文になって、
そこからだんだん接続詞も自然に使いこなせるようになっていくんだからすごいことやってるなぁ。
たった3年で!すごいわぁ。


ちなみにこのゲームは真面目に文を考えるんだけど唯一、

あくびを?って言ったらファー!!ってジェスチャー付きで一緒にやるのがルール。

きっかけは真面目にゲームをしていたんだけど、あくびを?って聞いたらわからなかったみたいでちょっと考えてから、ファー!って言ったんだよね。


あくびはファー🥱ってなるもんね。笑


かわいいから忘れた頃に何度かファー!!を一緒にやってゲラゲラ笑ってた。


こんなふうに道具もいらない、ちょっとした時間の遊び、よかったら楽しんでください!


あ、そうそう、おまけのエピソード!

娘の通園グッズを作るために今日は生地屋さんに行くよって話をしたら、

じゃあ今日はピザパーティーだね!とにこにこしだした娘。

最初なんでピザパーティーなんだ?って思ったんだけど…。


あぁー!!生地違い!!笑笑



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?