見出し画像

人を許せなくて、苦しい時の言葉

「天才を殺す凡人」という本があります。
自分を天才とは言いませんが、ある社内プロジェクトで
必死で作りあげた企画を、不勉強な上司、同僚につぶされました。
(結果として、そのプロジェクトは大失敗。。)

そんな時に出会った言葉です。
The weak can never forgive. Forgiveness is the attribute of the strong.
ガンジーさんの言葉です。
自分が強くなって、人を許す。それが自分にとっても良いことです。

西郷隆盛さんの敬天愛人。
「人を相手にせず、天を相手にする。」にも通じます。

仏教にも「犀(さい)の角のようにただ独り歩め」という言葉があり、
他人を相手にしない。という事です。

幸福になるためには、他人と比較しないこと。
そういう意味でも、「人を相手にせず、ただ独り歩む。」は大事ですね。

人を相手にせず、神仏。天。道。
そういう世界の根本を相手にして、目の前の為すべき事を毎日頑張って生きる。

幸せとは、そういう毎日にあるのだと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?